SSブログ



「ゴッツ!希少で、激レアなフライトジャケット!」誰とも、ほゞほゞかぶりたくなぁーい!けどカッケ―し、温かなヤツ・・・あります! [激動の、5着! B-15~15D]

「いちばんマイナー」


などとは、、、、、、、、


言わないでください!













それはまさに、


1946年の事です。





当時の米軍は、


時代の移り変わりと共に、


装備品の見直しも、


物凄い勢いの時間の中で、


研究を図り、


テストを繰り返し、


改良を重ねて、


開発も同時に進められていました。





そんな中で、


コットンツイルのフライトジャケットではなく、


新開発となる、


ナイロン製のフライトジャケットを、


アメリカ航空衣料審議会が、


採用した、


第一号のジャケットが、


タイプ B-15B なのです!!!














その中で作られた、


TEST SAMPLEモデルも多くあり、


後の官給品と比べて、


様々な差異があります。





中には、


目を疑うようなディテールや、


配色も稀に存在したが、


この 、タイプ B-15B も、


そんないろいろなTESTの中から生まれた、


異色のジャケットである事は間違いありません。












テストサンプルは、


テスト品なだけに、


現存する本物の数は圧倒的に少なく、


その希少性と、


時代が残した産物を、


忠実に再現したフライトジャケットで、


かなり魅力的な1着です。













タイプ B-15B は、


ナイロンツイル生地を初めて採用されたモデルで、


そのマテリアルの、


愛称が、


「パラシュートシルク」 です。





そーです!



パイロットの命をつなぐ「パラシュート」に、


使われていたナイロンを、


ジャケット用にアウターマテリアルとして使用して、


正式採用したフライトジャケットなのです。














先代となる、


フライトジャケットの、


タイプ B-15A が、













わずかですが、


ダブルライダースのように、


メインジッパーが、


「右にオフセットしていた」


その事を受け継いで、


このタイプ B-15B も、


メインジッパーが、


右にオフセットしています。














「第1号」なのですが、


なぜか????????



コットンツイルで、


アルパカのインサイドライナーである、


テストサンプルの方が人気が、、、、、、、、





軽いからなのですかねぇぇぇぇぇぇぇぇ????????






「激レア!」


とか、


「希少性!」


更に、


ヴィンテージ特集などでも、


これほどのww


「話題にならなさ」!!!!!!!!ww






そこに、


魅力を感じて頂けたのであれば、


極めると、


これです!


タイプ B-15B MOD : モデファイド













マジで!


激レアです!!!!!!!!





当時のパイロットの、


機能向上化でヘルメットが、


高性能な大型化したため、


ムートンボアな襟を、


取り外しニットリブ化したフライトジャケットです。






渋すぎます!



だって、


着ている人と、


ほゞほゞかぶる事がぬぁーーーい!


のですよねぇぇぇぇぇぇぇえ!




そして、


採用期間も1年経たずに、


エアフォースブルーの、


タイプ B-15C に、













その座を引き継いでいきます。













読んで頂いて、


本当に!ありがとうございました。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。


これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

ニッキー

誰ともほぼほぼかぶらないって良いですねぇ( ^ω^ )
って、そんなにレアなのにあまり話題にならないって(⌒-⌒; )
あっ、でも先日行った厚木基地近くで大砲で撮影されてた常連の皆様方は
こういうフライトジャケットを着てる方が大多数でした(°_°)
写真を撮るだけでなく格好も拘ってるんですねぇ=(^.^)=
今度また行った時には皆様のフライトジャケットをじっくり観察してきますw
by ニッキー (2016-12-17 23:24) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま、

またまた、ご訪問とナイス!

コメントを、本当に!有難うございます。


マジで感謝します!


そぉーーーなんです!


このブログの前記事でも書いていますが、

歴史上で、このジャケットの前に造られたジャケットと、

このあとに造られたジャケットが、人気で、

雑誌などでも特集記事が書かれたりするのですがねぇぇぇ。。。


また、

宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2016-12-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。