SSブログ



スパイから、お天気お姉さん・・・ネイティブまでのバリエーション!無骨な男たちの陸軍である誇りと言う、サイドカーをあやつる鎧! [ながぁ~く人気の、ミリタリージャケット]








アメリカ陸軍 : U・S・ARMY が、


1938年に採用した、


タイプ M-1938 



陸軍で採用されたこのコートは、


マッキーノコートと呼ばれ、


フィルソン社と言う、


1897年に、


アメリカ・ワシントン州のシアトルで創業設立された、


アウトドア・クロージングブランドの、


マッキーノ・クルーザーというウェアをモチーフにしたコートです。














「なぁんかぁ~、


ベージュでこんな感じのコートって、


マジメ雰囲気だけど、


加齢臭的オッサンぽくね?」









第一次大戦当時からの名残である、


ショールカラーを用いた、


クラシカルな佇まいが特徴で、


打ち合わせがダブルのボタンである所から、


ピーコートに似ていますが、


軍においては、


陸軍 : ARMY のコート = マッキーノ 


海軍 : NAVY のコート = Pコート


といいます。

















「なぁ~んかぁ~


お天気お姉さんが、


街頭からのライブで、


着てそーだね。」






当初は、


スプリングコートとして作られたアイテムで、


マテリアルは、


アウターがキャンバスダックで、


インサイドライナーが、


ウールメルトンを採用されていたと言います。





後に、


バリエーションが増え、


フルメルトンコートなども造られました。













「コイツぁ温かそー


てか、


今度はスパイっぽいか?」








ウエストベルトが必ず必要でした。







なぜなら当時、


戦場にて移動手段が、


コンバーチブル4WDや、


サイドカーモーターサイクルが、


主流だったからです。










無骨な男たちの、


ミリタリーコートとして誕生した、


タイプ M-1938 マッキーノ ですが、


ネイティブ・アパレルディーラーや、


ヴィンテージブランドなど、


数多くのメーカーが、


リメイクしてリリースしているジャケットがあります。














「 こ! これは!!!!!!!!


オシャレ・・・・・・・・


なのか・・・・・・・・????????」







1番の特徴である、


ショールカラーとダブルブレスは、


レディースアイテムに使えそうですが、


マッキーノは、


陸軍の誇りが叩き込まれたジャケットです。








受け取り方は、


10人十色であって、


リ・リリースされる形も、


かなり数多くの、


マテリアルやスタイルが存在します。













「うぅ~ん、、、、、、、、


ジャケットだけで見れるから、、、、、、、、


何に、


どー合わせる!?」








と、


言ってきましたが、


何と言っても、


「縫製後に、


職人の手によって後塗りされたコートは、


この手法特有の色班が、


魅力であり一着一着異なる表情を見せる。」



と言う、


これです。











BUZZ RICKSON'S ☆ レザー コート マッキーノ






価格は20倍ですが、


リアリティーは、


200倍です。












読んで頂いて、


ありがとうございました。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。


これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

ニッキー

同じマッキーノという名前でも全然違いますねぇ^^;
JERADOはジャケットというにはギリセーフだけど、マッキーノというにはかなりの無理がw
BUZZ RICKSON'Sのレザーコート、生地の色合いや質感がさすがにカッコイイですねぇ (^O^)

by ニッキー (2016-12-26 15:34) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

いつも、ご訪問とナイス!

コメントを、

本当に!!!有難うございます。


「特命係長」の特命じゃない感じのコートなのですが、

あえて今これを着て、デカいボイジャーなんかに乗ったら、、、、、、、、

カッケ―っすね!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2016-12-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。