SSブログ



気合入れて、誰にも負けねー タイプMA-1が、 5年前から人気が上昇したのは?そしてそのルーツとは!? [タイプ MA-1 とは]







「カメレオン」 とか、


からの、


言語では無いのね!





カモフラージュとは、


周囲の風景や配色などに、


潜み溶け込むことにより隠れて、


相手となる敵の視を欺く事で、


対象(自分または自分のモノ)を、


「発見されないようにする方法」のことで、


フランスの語の camouflage からの、


はじまりとされている。











最近では、


防災訓練の犯人役の人が、


ニュースなどで着ていたリ、、、、、、、、








「 逆に目立つんじゃね? 」 的な、


カモフラージュのジャケットですが、


5年前の2011年から、


カモフラージュが人気なのです!!!!!!!!













勘の良い方はその 「 2011年から 」 に、


気づいたと思いますが、


きっかけは 「 東日本大震災 」 です。






マグニチュード9 などと言う、


未知との遭遇をした日本な訳ですが、


その 「 何をどーして良いモノか???????? 」


と言う状況の中でも、


わが国の自衛隊員の方々も各自衛官の方々も、


現場で目をつぶりたくなるところもある中、


勇敢に作業をしている姿が目に焼き付いています。






先ほども、


茨城県北部を震源とする、


東日本大震災の余震という、


地震が発生しました。







皆様のご無事を心から願っています。







そしてその「東日本大震災」当時、


自分たちの力だけでは、


遥かに苦しく切ない時間を過ごしている中、


海外の軍隊の方々にも助けて頂いて、


本当に心強かったことを、


私たちは忘れません!






そこからです!




「 カモフラージュウエアはヒーローウエア!? 」 的な、、、、、、、、



この空気!?





しかし、


カモフラージュにも、


いろんなパターンがあり、


そのリザードパターンと呼ばれる模様の中で、


5年前からじわじわと人気が上昇しているのは!?






タイガーストライプカモフラージュ です。













実際の任務などで、


アメリカ軍も、


日本の自衛隊も、


採用はしていません。








では、


どこからこの「タイガーカモフラージュ」が造られたのでしょう?




ルーツをたどると、


くしくも 「 カモフラージュ : camouflage 」 と言う、


言語由来のフランスの軍隊が、


「タイガーストライプ」原点のようです。












20世紀の初頭に、


ドイツ・フランス・イギリスの、


各軍隊衣料関係者が、


競って芸術家や技術者を雇い、


カモフラージュの研究を進めます。






その情報は、


お札などの国家機密に当たる為、


詳しくは記されていません。






その中でその「タイガーカモフラージュ」が、


戦場で活用される記実が、


「1950年代の、


インドシナ紛争で、


フランス軍がベトナムに残していったジャケットの、


リザードパターンが、


タイガーストライプカモフラージュだった。」
















と、


言われており、


南ベトナム軍が、


正式に採用したと言います。






カモフラージュパターンの中でも、


荒々しくワイルドなイメージではあります。





その中でも、


人気のジャケットとして、


「イメージが若干変わってんじゃね?」


と言うジャケットが、


VANSON : ヴァンソン です!


しかも、


TYPE MA-1

















VANSON one star MA-1 flight jacket







レザーライダースウエアの、


ちょー老舗であるVANSON。






バイカー系を、


追求し続け、


数多くのファンから信頼される、


トップブランドが、


しっかりしたコンセプトを、


着実に守り続けながら、


熟練の職人たちの手により生み出だされる、


高品質の MA-1






との事です。















う~ん・・・・・・・・。






これを着た人が、


電車内で、


おばあちゃんに席をゆずっていたら・・・・・・・・。







バットマン や ゴーストライダー よりも、


カッケー・・・・・・・・?


ダークヒーロー かも????????































読んで頂いて、


ありがとうございました。




またの、


ご来店を、


お待ちしております。



これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ニッキー

確かにちょっと強面の方が似合いそうなジャケットですねぇ^^
でも強面の方が優しいとそのギャップに普通の方よりも感激すること間違いなしだなぁ(^O^)
強面とはほど遠い私はこのジャケットのワイルドさを借りるしかないかもw→
かみさんに「はい?思いっきりジャケットが浮いちゃいますけど?」と言われました^^;
by ニッキー (2016-12-29 13:18) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

ご訪問とナイス!

コメントを、本当に!有難うございます。


てぇー事はですよぉー?


奥様が、このジャケットを纏ったら・・・・・・・・

最強ですねぇぇぇーーーーーーーー!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2016-12-29 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。