「原点回帰」ベースを見直す2017年・正月。バックアップの為に、サポートやアフターをしていたエンジニアの鎧とは!? [リアルムートン]
気づいたら、、、、、、、、、、、、、、、、
2017年に成っていました・・・(〃´∪`〃)ゞ
昨年は、
皆様にご訪問頂き、
「ナイス!」を頂いた皆様にも、
本当に感謝しています。
心から ありがとうございました。
気持ちや姿勢行動の切り替えなど、
「新年に目標を立てる」 とか、
皆様が、
しっかりされるのでしょうか?
私は、
昨年同様に、
「思い立ったら今!」 と、
書いていきます。
ここ近年で、
フライトジャケットよりも、
「ミリタリー と 言えば !?」 が、
変わってきています。
タイプ MA-1 のイメージが、
強かった世代から、
今、
ちょー人気は何と言っても、
タイプ N-1 です。
バイカーズスタイルなどのジャケットとしても、
注目を浴びており、
その他の、
ストリートユースやタウンユースなどでも、
それぞれにクールに羽織っている人を、
見かけます。
そもそもは、
アメリカ海軍 : US・NAVY が、
甲板上でパイロットと戦闘機などを、
「飛ばせて、無事に帰還させる為」 と、
任務に当たるエンジニアやメカニックに、
採用と支給されたジャケットです。
では、
「軍隊が作られた当初のエンジニアたちは何を着ていたのか?」
と言う、
ベースをたどっていきましょう。
タイプ N-1 の、
先代ジャケットと言えば、
BLUE COLD WEATHER JACKET : ブルー コールド ウェザー ジャケット
と言う、
長い愛称を持つ、
タイプ N‐10 です。
丈が短い、
着用をスムーズにする為の、
フロントHOOKが特徴的なのですが、
採用期間が、
1年未満です。
その前のタイプが、
「タンカース」と言う愛称の方が、
知ってる人が多いかと・・・・・・・・。
WINTER COMBAT JACKET : ウインター コンバット ジャケット
です。
最もフライトジャケットに近く、
これを着て空を飛んだ記録もあります。
そもそも、
海軍では「限定採用」とされており、
アメリカ陸軍 : US・ARMY で、
使っているジャケットでもあります。
さて、
では 「それ以前」 の、
「空を飛ぶために支えているエンジニアやCREWたち」
が、
真冬に着ていたジャケットは!?
コットンジャケットが主流に成る前の、
真冬のパイロットと言えば、
タイプ B-3 と言う時代です。
ろくな暖房も効かない、
「真冬の整備工場や基地」にて、
遣われていた「メカニックジャケットの原点」、
それが、
タイプ D-1 です。
タイプ B-3 に、
似てはいますが、
造りはだいぶラフです。
ボディーと袖に襟を足したくらいのジャケットに見えますが、
スモールアイテム(プライヤーやドライバーなど)を、
しまっておけるように、
ポケットをジッパーにして、
しっかり閉められるようにしています。
パイロットのように、
タイトに着用することは考えられていないので、
サイズがインチではなく、
フリーな Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ
とされており、
しかも大柄にできています。
ですので、
厚手のセーターや軽いジャケットの、
さらにその上から羽織る事が出来て、
寒い表に出ていくことが可能なのです。
第一線で活躍するパイロットたちを支えた、
メカニックやエンジニアの原点ジャケットなのです。
1月は 「 あっという間 」 ですから、
高い目標や課題を立てる事も大切ですが、
自分のベースを見直したり、
原点にもう一度フォーカスして、
リ・スタートする正月を過ごしませんか?
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
これも書かせて頂いています!
↓ ↓ ↓
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m
2017-01-01 16:50
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あけましておめでとうございます。
昨年はブログのお付き合いありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2017-01-01 18:31)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-01 20:10)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします
by kiyokiyo (2017-01-01 22:37)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2017-01-02 12:46)
暖かそう*\(^o^)/*
こういうジャケットをさりげなく羽織ってるライダーさんとかかっこいいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-02 22:33)