SSブログ



「カウハイド」も存在する、海軍最長の誇り!ゴートスキンにこだわらなくとも、動きやすさは譲れないVツイン対応! [始まりはゴートスキン]








このジャケットの特徴は、


両肩に 「何も付いていない」 こと。


(軍服どくとくの、エポーレットなど)




そして、


腕を前に伸ばしても、


姿勢を楽に保てる 「背中両脇のアクションプリーツ」












腕後ろの スリット の事ですね。





そして、


「ジッパーフラップ」 (ジッパーのすき間からの冷気の侵入を防ぐもの)


が、


内側についている。













その為に、


フロントジッパーを閉めたときに、


ファスナーLINEが表に出ています。





すぐに脱げるようにです。











タイプ G-1 とは、


アメリカ海軍 : US・NAVY の、


誇り高き フライトジャケット なのです!!!!!!!!






1948年から製造され始め、


正式採用が1950年代になってからなのですが、


その、


原型となったモデルのフライトジャケットは、


5種類あります。













しかし、


そのいずれも、


正式採用にいたっていません。







すなわち、


この、


TYPE G-1 は、


しっかり 軍隊が認めた フライトジャケット なのです。















WEB上で、


ユーズドを取り扱っているショップさんで、


襟に ボアが付いているだけで 「G-1」と称して、


載せているところが、


あまりに ヒドォォォ――――――――イ !!!










1950年前後に、


造られていたマテリアルは、


メッサ渋い ゴートスキン : 山羊革 です。













理由は分かりませんが、


TYPE A-2 が、


ホースハイド : 馬革 を使っていたため、


「供給されなかった」 か?




「運動性や柔軟性」 を、


重視したためか?





そもそも、


アメリカ海軍 : US・NAVY と、


アメリカ陸軍航空隊 : US・ARMY・AIR・FORCE


とで、


三井住友 と 東京三菱UFJ のような関係???



だったと、、、、、、、、
 






その後に、


何度かのリ・コンディションや、


ステッチ変更などもされて、


中には、


カウハイド : 牛革 を マテリアルにしたジャケットも、


現物で存在します。















インターメディエイトゾーン : 気温域 10度~氷点下10度


対応と言うフライトジャケットで、


海軍では 「へヴィーゾーンに対応する為」 として、


この TYPE G-1 の 上に羽織る、


オーバージャケット が、


採用されています。






だから、


どぉぉぉーーーしても! G-1 !!! なんです !!!














大空の歴史上、


海軍の誇りとして、


最も長い寿命であった、


TYPE G-1 は、


今も 多くのファンが 愛して愛用している、


マジで!誇り高きフライトジャケットなのです。















大空を舞う時の「命の鎧」としたのが、


アメリカ海軍の TYPE G-1 





ヴィンテージのバイカーズスタイルとしても、


愛されています。







フロントのジッパーや、


背中のアクションプリーツをみて、


「お!海軍だね!?」 と、、、、、、、、























読んで頂いて、


有難うございます。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。


これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

いっぷく

革は伸縮性がないから動きにくいと思っていましたが
背中のプリーツ、これはいいですね。
by いっぷく (2017-01-05 16:15) 

ニッキー

背中のアクションプリーツ、動きやすそうで良いですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-01-05 22:13) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

本当に有難うございます。


1時期、ぶかぶかなジャケットが出回りまくりましたが、

ほんとーは、タイトにピッタリ着れる、優れたジャケットです。


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-05 23:35) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

ご訪問とナイス! コメントを、

マジで!いつも!感謝しています。


アメコミなどで、グラマーな女優さんが、ピッタリのレザースーツで、

派手なアクションがありますが、

アレに比べたら、合理的ですよね!?


よくできたジャケットです。


また、よろしくお願いいたします。

by sterling.hide.j (2017-01-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。