SSブログ



マテリアルを2種類使った「コンビネーションジャケット」それとは、全く違うし!「スタジアム」に決めつけた物でもありません! [アウトローな番外編]











あなたが もし ランナー なら、


あなたが出場した 大会名と日付を、


入れて行ってください。







あなたが もし 「 ゴルフが趣味 」 の方なら、


始めた打ちっぱなしの場所から、


出たコースや 何ヤード飛ばしたか!? など、


このジャケットに、


刻んで言ってください。 























1950年代の、


始めに誕生したこのジャケットを、


まだ、


「 スタジャン 」 と、


読んでいる人が、、、、、、、、???







てか、


数年前まで、


私も 「 スタジアム ジャンパー 」 と、


言っていたのですが、、、、、、、、(〃´∪`〃)ゞ






正しくは 「 アワード ジャケット 」 です。















「 スタジャン : スタジアムジャンパー 」 とは、


和製英語です。








アメリカにおいては、


あらゆるスポーツの大会や試合などで、


優秀な成績を納めた者が着用していたことから、


主に 「 アワードジャケット 」 と、


呼ばれています。









はじまりが 大学 での チーム対抗から、


ジャケットが定着した 大学や チームも、


あるよーです。









スタジアムで行う競技に、


特化している訳では無いので、


他にも 「 レターマンズジャケット 」 や、


 「 ヴァーシティジャケット 」 などと呼ばれる事もあります。

















そんなにイッパイ呼び方あるなら、


「 スタジャン 」 でもよくね!?


とも、


おもいますがねぇぇぇーーー???














アワードジャケットは、


アメリカにおいて、


胸にチームの頭文字やマーク、


学生時代のモノであれば、


袖に卒業年度もしくは自分のゼッケンナンバーを、


 「 シニール 」 と 呼ばれる、


フェルト地にパイル地 刺繍のワッペンを、


縫いつけることが一般的なのです。


















その 「 シニール 」 は、


大会や試合などで、


参加賞や賞品として配られており、


自分のジャケットに縫いつけ、


完成 もしくは 現在進行形 の、


「 アワードジャケット 」 と なります。















ボディーがヘヴィーメルトンで、


ソデが、 


カウハイドなどのしっかりしたレザーと言う、


どっちか 決めてほしい よーな気も、、、、、、、、









古いですが、


映画 「 ビバリーヒルズコップ 」 の、


エディー・マーフィー 演じる アクセル・フォーリー 刑事 が、


着ていたのでしたっけ???

















彼の場合は、


仕事着が この 「 アワードジャケット 」 だった、


訳で、


いつも それを! ネクタイが必要そーな所でも、


着ていたのが カッコよかったー!!!!!!!!




  



スポーツに特化しなくても、


自分の時間を、


ただ、


つらつらと、


刻んで行って、


共に過ごすジャケットは、















1着 必要です!





















読んで頂いて、


ありがとうございました。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。



これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

いっぷく

スタジャンは和製英語なんですか。
アメリカにいって「スタジアムジャンパーが欲しい」といっても
通じないわけですね。
by いっぷく (2017-01-07 19:11) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

いつも! 本当に! 有難うございます。


日本で「スタジャン」が、「どーやって定着したのか?」 を、

しっかり調べたわけではないのですが、

本場で 「アワードジャケット」 なのは、 事実です。


このよーな、「ホチキス」はブランド名で、実は「ステイプラー」 など、

たくさんありますよね!


のちに、このジャケットは、追っかけます。


また、よろしくお願いいたします。

by sterling.hide.j (2017-01-07 23:45) 

ニッキー

アワードジャケット、我が家ではニャンズの爪の歴史が刻まれそうですw
by ニッキー (2017-01-08 09:08) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

ご訪問とナイス! コメントを、

本当に! 有難うございます。


いいですねーーー! 「 にゃんこの傷を持つジャケット 」

ケンシロウ 見たいですね!

また、よろしくお願いいたします。

by sterling.hide.j (2017-01-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。