SSブログ



寒波などモノともしない、甲板上の戦士の鎧!タイプN-1とは!?強力にシンプルで、強力に温かいのが魅力なのですけどぉぉぉ!? [万能のコットンジャケット]











当時、


ベトナム戦争が激化するとともに、


これに反対して世界各国にて、


大規模な抗議となる、


反戦・平和の市民運動が、


繰り広げられました。









日本でも、


反戦運動が盛り上がり、


ベトナム民衆の抵抗と共に、


アメリカの政策に対して、


実質的な影響を与える事となり、


最終的には、


米軍の撤退に繫がっていったのです。















その、


ベトナム戦争当時、


米軍将兵たちに、


広く愛されていた、


世界一有名なビーグル犬がいます。









誕生したのが、


1950年なのですが、


チャールズ・シュルツが描いた、


その子犬の名はスヌーピーです。

















その子犬は、


人間さながらなキャラで、


なんと2本足で歩き始め、


性格が「ドラえもんに近いか?」的な、


イーブンです。





しかし、


その行動としぐさは、


一度見たら忘れられないほどの愛くるしさで、


いつしか世界一有名なビーグル犬へと成長を遂げました。

















くすりと笑えるストーリーで、


時に切ない日常を描いた、


スヌーピーが登場するマンガ「ピーナッツ」は、


1965年になると米国の「タイム」誌、


1967年には「ライフ」誌の、


表紙をスヌーピーが飾る等、


瞬くほどのスピード間で、


人々の心を捕え、


人気を博す事となりました。









瞬くほどのスピードではなく、


少しずつ人気となってきた、


タイプ N-1 で、


スヌーピーの、 


コードスロン : 刺繍されたジャケットに張り付けるバッチ


が、


右胸についた、


シンプルなモデルですが、


その、


ワンポイントが、


少し離れたところからでも、


しっかりと、


「ミリタリージャケットだ!」 と、


認識できるところと、


他の背中周りがシンプルで、、、、、、、、

















何度も書かせていただいて来ましたが、


タイプ N-1 とは、


ネイビー・ブルーモデルが、


1944年に採用されており、


翌年の1945年に、


カーキモデルが支給されています。








その変更点は、


カラーだけではなく、


袖口の内側に縫い付けられていた、


アルパカウールボアや、


ライニング脇下と袖コード部に付いていた、


ループの、


簡略化や、


裾コード部アイレットの大型化、


脇下アイレットの位置等といった、


顕著な違いを見せています。















甲板上の戦士の鎧ですので、


ジャングルクロスと、


アルパカ製インサイドライナーの


温かさは太鼓判です。









いま日本に来ている寒波など、


モノともしないジャケットです。


















ただ、


あまり、


シンプルすぎると、、、、、、、、




「どこのホームセン・・・・・・・の?」


とは、


ひどすぎませんか???(´;ω;`)

















読んで頂いて、


有難うございます。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。









これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

ニッキー

右胸にスヌーピー、可愛いですねぇ♪( ´▽`)
確かにシンプルだけど、襟元とかお洒落なのに「ホームセン」と言われるのは許せないですねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-01-14 21:28) 

いっぷく

コットンは静電気の心配が少ないので
安心して着られます。
by いっぷく (2017-01-14 21:38) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

ご訪問とナイス!そしていつもコメントを、

本当に! 有難うございます。


ま、何と言われても、抜群のジャケットですから ┐('~`;)┌


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-15 00:14) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

いつも本当に! ご訪問とナイス!コメントを、

有難うございます。 マジ感謝です!


そこからの・・・「安心」ですね( ̄□ ̄;)!!

やはり、そーーーですよね!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。