SSブログ



手に入れたら破れても着ろ!!!語りつがれて、今も愛用されている、85年を超えたフライトジャケット! あなたの「宝物」は、なんですか!? [タイプ A-2]

あなたは 今までに、


本当に気に入って、


使い倒した モノ は、


いくつありますか ???
























私は、


ジャケットに限定しなくとも、


これほどまでに、


語りつがれて、


世界中の人に愛され、


そして作り続けられ、


世代も時代も超えた 長い歴史を誇る、


「当時と全く同じ」という、


アイテムを 他に知りません !!!!!!!!






















このジャケットが誕生したのは、


第二次世界大戦が始まる、


9年前の、


        1930年です。




        タイプ A-2





パイロットたちに 標準支給となったのは、


1931年であり、


この フライトジャケット は、


当時の、 


アメリカ陸軍航空隊 : US・ARMY・AIR・FORCE


にて、

パイロットたちの、


「迅速な任務遂行のため」と、


高温から低温 そしてまた高温へと変わる、


上空の気温の中で、


体温を保持して、


危険にさらされても 命を守る為に、


時間と金と技術を駆使して 何度もテストされ、


開発された、 


レザー フライトジャケット です。





















当初のマテリアルは、


ホースハイド : 馬革 で、


作られており、


ジャケットのクオリティーとして、


「ベストである」と、


テストを重ねた結果なのです。














しかし、


開発から10年程たった、


第二次世界大戦に突入した後、


ホースハイド が 入手困難となり、


代用として、


バッファローハイド : 牛革 が、


使われるようになります。





















ホースハイド に 比べて、


バッファローハイド は、


分厚く柔軟なのが特徴です。














サマ-ジャケット として開発された、


タイプ A-2 は、


航空隊 : AIR・FORCE の中でも、


強力な人気があり、


着用が認められていない人員の多くが、


欲しがって、


一度手に入れたら、


「可能な限りまで着倒した」と言います。




















そんな タイプ A-2 の 着用を、


正式に認められていたのは、


採用当初は、


戦闘機パイロット と 航空偵察員 だけでした。












1930年代の後半に成り、


討議が重ねられ、


着用許可されたのが、


通常の飛行任務に就く全員、


すなわち、


全てのパイロットに、


支給されることになったのです。






















その為に、


ホースハイド の 不足から、


レザー枯渇へと進んで行くわけですが、


第二次世界対戦の初期は、


戦闘パイロットではない、


補給員・医療パイロット・情報員なども、


みんな タイプ A-2 を 着ていたと言います。










1940年に成り、


よーやく!  


アメリカ陸軍航空隊 : US・ARMY・AIR・FORCE


が、


タイプ A-2 に 代わるジャケットの、


開発に取り掛かりますが、、、、、、、、























その時に、


テストされていたジャケットの目的が、


「パイロット専用」を狙ったもので、


今後は タイプ A-2 を、


砲撃員 と 攻撃戦闘員 用の、


「 限定採用とする! 」という、


目的だったのです。












以前に書かせていただいた記事で、


軍による、


タイプ A-2 の 支給停止 と、


ジャケットの 返却命令 を、


パイロットをはじめ、


中尉の間までも、


「無視されていた」ことを記しましたが、





















使う糸から縫い合わせるパーツも、


縫い方まで 定められた、


この レザージャケット は、


85年を超えた         今も !!!






 1着 1着 が 


 【 宝物 】を上回るクオリティーがあり、


細部まで忠実にこだわり、


作り続けられているのです。
































お時間頂いて、


ありがとうございました。





またのご来店を、


お待ちしております。

























これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

いっぷく

気に入って使っていたもの、ありましたが
全部火災で焼けました。虚しいです。
by いっぷく (2017-02-26 21:11) 

ニッキー

85年ってスゴイですねぇ(^O^)
大切に着ればお孫さんの代までOKって事ですよねぇ(@_@)
そこまで使い切った物、思い浮かばないなぁ^^;
by ニッキー (2017-02-27 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。