「キングオブ・へヴィーゾーン」強力ホットな、極!寒冷地用のフライトジャケット タイプ B-7 [リアルムートン]
「アラスカンジャケット」
と、
称される、
このジャケットは、
1941年6月12日に、
アメリカ陸軍航空隊で、
衣料審議委員会が採用した、
フライトジャケットです。
タイプ B-7
当時、
フルムートンで、
採用された、
このジャケットは、、
タイプ B-9 から、
タイプ N-3 のシリーズまで、
へヴィーゾーン対応の他の、
フライトジャケットコートモデルの、
基本となる、
デザインを確立したジャケットです。
この、
メインマテリアルのシープスキンは、
「ひび割れや防カビ」
を防ぐための、
クオリティーが、
商品としては、
かなり高度で、、、、、、、、
フェイクリメイクされた商品が、
あります。。。。。。。。
とは言え、、、、、、、、
「ルックス」が、
まっっっっっっっったく!
ちがぁぁぁーーーーーーーーう!!!!!!!!
フロントはボタンとループによって、
開閉できて、
さらに、
ジッパーが装備されており、
外気をシャットアウトし、
体温を、
ほゞほゞ、
逃がさないよう配慮されている、
クオリティーは、
一緒なのですが。。。。。。。。
ま、、、、、、、、
タイトに羽織れれば、、、、、、、、
「おされ」
っちゃー、
「おっされー」--------か???
その、
タイプ B-7
やっぱ、
ブラックでねぇぇぇのぉぉぉ?
シルエットが、
スレンダーに見えるし、
ムートンでありながら、
スッキリとした印象でっっっすよね!
この上ない防寒性は正に、
「キング・オブ・へヴィーゾーン・フライト・ジャケット」
で、
あります。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
と、
称される、
このジャケットは、
1941年6月12日に、
アメリカ陸軍航空隊で、
衣料審議委員会が採用した、
フライトジャケットです。
タイプ B-7
当時、
フルムートンで、
採用された、
このジャケットは、、
タイプ B-9 から、
タイプ N-3 のシリーズまで、
へヴィーゾーン対応の他の、
フライトジャケットコートモデルの、
基本となる、
デザインを確立したジャケットです。
この、
メインマテリアルのシープスキンは、
「ひび割れや防カビ」
を防ぐための、
クオリティーが、
商品としては、
かなり高度で、、、、、、、、
フェイクリメイクされた商品が、
あります。。。。。。。。
とは言え、、、、、、、、
「ルックス」が、
まっっっっっっっったく!
ちがぁぁぁーーーーーーーーう!!!!!!!!
フロントはボタンとループによって、
開閉できて、
さらに、
ジッパーが装備されており、
外気をシャットアウトし、
体温を、
ほゞほゞ、
逃がさないよう配慮されている、
クオリティーは、
一緒なのですが。。。。。。。。
ま、、、、、、、、
タイトに羽織れれば、、、、、、、、
「おされ」
っちゃー、
「おっされー」--------か???
その、
タイプ B-7
やっぱ、
ブラックでねぇぇぇのぉぉぉ?
シルエットが、
スレンダーに見えるし、
ムートンでありながら、
スッキリとした印象でっっっすよね!
この上ない防寒性は正に、
「キング・オブ・へヴィーゾーン・フライト・ジャケット」
で、
あります。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
ヘタな、✕✕✕テックなんていう、モモヒキを、まだ毎年買って着るのか!? 10年物の自分の鎧を探せ!!! タイプ B-3 [リアルムートン]
1930年代に登場した、
リアルムートンの代名詞的な、
フライトジャケット、
と、
言えば、
タイプ B-3
無論、
対へヴィーゾーンの、
どどどどどっ定ぇ――――――――番!
であり、
氷点下30度まで、
対応する。
バツグンの保温性を誇っていて、
サイズも、
オーバークオリティーが多いのですが、
Tシャツ1枚に、
羽織っても、
冬場は寒くないのです。
ですが、
日本の生活スタイルで、
このジャケットを、
活用するには、
よほどの冬季中にも、
作業する業務の方や、
降雪地域での、
野外作業などでない限り、
必要がないのでは・・・・・・・・?
ところが、
1980年代の後半に、
東京都内で、
このリアルシ-プスキンが、
繁殖するかのように、
愛着者が急増しました。
新宿駅南口や、
アルタ前が、
和風 air・force パイロットの、
「出現エリア」
だったようです。
屋外などで、
どんなに寒くても、
氷点下 3度 という東京。
決してナンパ小僧ではなく、
決してごりマッチョではない、
彼らですが、
ほどよく鍛えた体は、
冬の入り口ごろから、
「Tシャツの上に、B-3を1枚」
と、
いいます。
ブラボォーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
当時、
1着10万を越えていた、
B-3 ですが、
バブルが影響していました。
現在では、
「ぼく、軽くないと着れない・・・・・・・・」
などと言う、
「何男子」
なのか分かりませんが、
「ダウン」
という貧弱なもので、
ヤマトの質も、
落として欲しくは無いものです。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
リアルムートンの代名詞的な、
フライトジャケット、
と、
言えば、
タイプ B-3
無論、
対へヴィーゾーンの、
どどどどどっ定ぇ――――――――番!
であり、
氷点下30度まで、
対応する。
バツグンの保温性を誇っていて、
サイズも、
オーバークオリティーが多いのですが、
Tシャツ1枚に、
羽織っても、
冬場は寒くないのです。
ですが、
日本の生活スタイルで、
このジャケットを、
活用するには、
よほどの冬季中にも、
作業する業務の方や、
降雪地域での、
野外作業などでない限り、
必要がないのでは・・・・・・・・?
ところが、
1980年代の後半に、
東京都内で、
このリアルシ-プスキンが、
繁殖するかのように、
愛着者が急増しました。
新宿駅南口や、
アルタ前が、
和風 air・force パイロットの、
「出現エリア」
だったようです。
屋外などで、
どんなに寒くても、
氷点下 3度 という東京。
決してナンパ小僧ではなく、
決してごりマッチョではない、
彼らですが、
ほどよく鍛えた体は、
冬の入り口ごろから、
「Tシャツの上に、B-3を1枚」
と、
いいます。
ブラボォーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
当時、
1着10万を越えていた、
B-3 ですが、
バブルが影響していました。
現在では、
「ぼく、軽くないと着れない・・・・・・・・」
などと言う、
「何男子」
なのか分かりませんが、
「ダウン」
という貧弱なもので、
ヤマトの質も、
落として欲しくは無いものです。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
シープスキンなの?バッファローレザーなの?どれが本物なのさ? 全部です! タイプ AN-J-4 と Mー444A [リアルムートン]
1943年、
アメリカ陸軍 : ARMYと、
アメリカ海軍 : NAVYが、
予算節約と装備合理化を、
図る為に開発されたフライトジャケットが、
タイプ ANー シリーズである。
タイプ AN-J-3 に関して、
陸軍がほゞほゞ「使用しなかった」事、
などを書きましたが、
今回は、
もーーーーーーーーっと!
レアな、
タイプ AN-J-4
リアルシープスキンです。
タイプ B-3 の、
「後継モデル」 と、
記されている書物や記録もありますが、
その間には、
B-6 など、
さまざまあります。
この、
AN-J-4 の、
原寸となったジャケットが、
タイプ M-444A です。
両腕アウターの、
バッファローレザーパッチの、
サイズと、
ポケットフードの、
ボタンが、
変更箇所で、
一見は ほゞほゞ おん――――――――なじジャケットです。
そして、
当時の生産工場の違いから、
かなり数多くのバリエーションが存在し、
レプリカを生産するとしても、、、、、、、、
「どれが、この タイプ なのか?」
と、
なる事がまちがいないでしょう。
とは言え、
タイプ B-6 とは、
違う方向から、
タイプ B-3 の、
「ごつく動きにくい所」を、
考えられた、
このジャケット。
クオリティーは、
袖口などをバッファローレザーで丈夫にし、
袖内にニットリブを使って、
当時の、
へヴィーゾーンに対する防寒と、
戦時中のワークを、
両立させた。
好みは、
んんんーーーーーーーーもいっきり!
分かれると思いますが、
袖口と裾が、
「汚れにくいけど、ワイルド。」
と言う、
見方も・・・・・・・・。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
アメリカ陸軍 : ARMYと、
アメリカ海軍 : NAVYが、
予算節約と装備合理化を、
図る為に開発されたフライトジャケットが、
タイプ ANー シリーズである。
タイプ AN-J-3 に関して、
陸軍がほゞほゞ「使用しなかった」事、
などを書きましたが、
今回は、
もーーーーーーーーっと!
レアな、
タイプ AN-J-4
リアルシープスキンです。
タイプ B-3 の、
「後継モデル」 と、
記されている書物や記録もありますが、
その間には、
B-6 など、
さまざまあります。
この、
AN-J-4 の、
原寸となったジャケットが、
タイプ M-444A です。
両腕アウターの、
バッファローレザーパッチの、
サイズと、
ポケットフードの、
ボタンが、
変更箇所で、
一見は ほゞほゞ おん――――――――なじジャケットです。
そして、
当時の生産工場の違いから、
かなり数多くのバリエーションが存在し、
レプリカを生産するとしても、、、、、、、、
「どれが、この タイプ なのか?」
と、
なる事がまちがいないでしょう。
とは言え、
タイプ B-6 とは、
違う方向から、
タイプ B-3 の、
「ごつく動きにくい所」を、
考えられた、
このジャケット。
クオリティーは、
袖口などをバッファローレザーで丈夫にし、
袖内にニットリブを使って、
当時の、
へヴィーゾーンに対する防寒と、
戦時中のワークを、
両立させた。
好みは、
んんんーーーーーーーーもいっきり!
分かれると思いますが、
袖口と裾が、
「汚れにくいけど、ワイルド。」
と言う、
見方も・・・・・・・・。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
タイトな「ひつじ」は万能なのか?7~8年後のニュウタイプ、B-6 [リアルムートン]
「これさえあれば、
寒くなんかなーい!!」
と、
防寒性能抜群の、
タイプ B-3 ですが、、、、、、、、
「重い、、、」
「動き悪ーい!」
という声に答えて、
1930年代後半に、
登場したのが、
タイプ B-6 である。
とは言え、
B-3 の「改良版」的なジャケットでは、
無いのです。
極端にたとえると、
柔道着と体操着のような感じでしょう。
先ず、
ハードワーク的な、
状況にある中で、
分厚くボリュームがあった方が、
打ち身や打撲に対しては、
安心できる訳ですが、
いかんせん、
動きが鈍くなるのは、
やはり、
頂けない訳です。
では、
リアルムートンであるクオリティーで、
防寒性は高いわけで、
半分ほど毛を刈り取った、
薄く仕上げたら、
と、
出来たジャケットなのです。
その分、
タイトなサイズもあり、
ジャストフィットを、
選択できるアイテムです。
ルックスも、
凄くシンプルに出来ているのですが、
特徴としては、
アクションプリーツが、
両サイドに着けられている事と、
袖口が、
シンプルスリットに成っていて、
2ボタンで、
調整する形になっている。
イメージが、
「重い」
「動きにくい」
と、
こびりついていた、
あなた!?
渾身の、
タイプ B-6 が、
この冬、
1着あれば、
あとはTシャツだけで、
充分ですぜぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
寒くなんかなーい!!」
と、
防寒性能抜群の、
タイプ B-3 ですが、、、、、、、、
「重い、、、」
「動き悪ーい!」
という声に答えて、
1930年代後半に、
登場したのが、
タイプ B-6 である。
とは言え、
B-3 の「改良版」的なジャケットでは、
無いのです。
極端にたとえると、
柔道着と体操着のような感じでしょう。
先ず、
ハードワーク的な、
状況にある中で、
分厚くボリュームがあった方が、
打ち身や打撲に対しては、
安心できる訳ですが、
いかんせん、
動きが鈍くなるのは、
やはり、
頂けない訳です。
では、
リアルムートンであるクオリティーで、
防寒性は高いわけで、
半分ほど毛を刈り取った、
薄く仕上げたら、
と、
出来たジャケットなのです。
その分、
タイトなサイズもあり、
ジャストフィットを、
選択できるアイテムです。
ルックスも、
凄くシンプルに出来ているのですが、
特徴としては、
アクションプリーツが、
両サイドに着けられている事と、
袖口が、
シンプルスリットに成っていて、
2ボタンで、
調整する形になっている。
イメージが、
「重い」
「動きにくい」
と、
こびりついていた、
あなた!?
渾身の、
タイプ B-6 が、
この冬、
1着あれば、
あとはTシャツだけで、
充分ですぜぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
異例中の異例が、かなりイカシテいる。 タイプ D-1 という、パイロットようではないジャケット [リアルムートン]
タイプ B-3 に代表される、
シープスキンジャケットですが、
フライトジャケットとしてダは無く、
開発されたのが、
タイプ D-1 である。
では、
軍が、
何の為に???
と、
異例感バリバリのジャケットなのですが、
コイツがいなければ、
空は飛べない!
このジャケットは、
メカニッククルージャケットなのです!
つまり、
整備士やランドクルーの為に、
開発されたジャケットです。
B-3 に比べて、
丈が短く、
ポケットにジッパーが採用。
よって、
機動性に優れていたために、
これを着て、
飛んだパイロットも、
多くいたという事実もあります。
ただし、
パイロット用のジャケットは、
通常は、
体格にジャストフィットさせるため、
多いモノで、
インチ区分の、
12サイズに分けられるジャケットが、
あったのに対して、
この、
タイプ D-1 は、
S・M・Lという、
3サイズしか、
存在しなかった。
読んで頂いて、
有難うございます。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
なんで、1番最初のジャケットなのに、 タイプ B-3 という名前なの? [リアルムートン]
なぜ?
一番最初に作られた、
ジャケットなのに、
A-1
という、
タイプでは二のでしょうか?
なんで?
タイプ B-3
なのでしょうか?
元々は、
1917年に、
「アメリカ陸軍航空衣料審査委員会」
から、
始まります。
そもそも、
ライト兄弟が飛行機を開発してから、
およそ20年もの間、
「専用の服」
というアイテムが、
マジメに作られる事がありませんでした。
従って、
真冬にコンバーチブルに乗って、
アノラックやカッパを羽織って、
爆走しているようなものだったのです。
そして、
ようやく設立された、
その委員会が、
開発したアイテムとは、、、、、、、、
タイプ B-1
そーです。
ジャケットではなく、
フライトスーツという、
「ツナギ」 タイプなのです。
更に、
タイプ B-2
が、
開発、
そして採用され、
それから、
およそ15年の間、
1930年代まで、
使われていた記録が残っています。
ですが、
墜落も多かった、
当時の飛行機で、
北部である、
カナダ近くに、
着陸した時には、
寒さで耐えられるものではなかったでしょう。
1930年前後に、
その タイプ B-2 と、
同時に、
使われていた記録が記されているのが、
名前のない、
シ-プスキンの
ツナギではないセパレートな、
アイテムが、
記録として残っています。
そーです。
もう、
お分かりですね。
1934年初頭に、
ジャケットとして、
タイプ B-3 が登場する事になったのです。
この、
タイプ B-1 ツナギ
↓ ↓
タイプ Bー2 ツナギ
↓ ↓
タイプ B-3 ジャケット
という流れを知っているだけでも、
あなたの B-3 は、
どれだけダウンジャケットの技術が、
量産化されても、
特別なアイテムなはずです!!!!!!!!
読んで頂いて、
有難うございます。
一番最初に作られた、
ジャケットなのに、
A-1
という、
タイプでは二のでしょうか?
なんで?
タイプ B-3
なのでしょうか?
元々は、
1917年に、
「アメリカ陸軍航空衣料審査委員会」
から、
始まります。
そもそも、
ライト兄弟が飛行機を開発してから、
およそ20年もの間、
「専用の服」
というアイテムが、
マジメに作られる事がありませんでした。
従って、
真冬にコンバーチブルに乗って、
アノラックやカッパを羽織って、
爆走しているようなものだったのです。
そして、
ようやく設立された、
その委員会が、
開発したアイテムとは、、、、、、、、
タイプ B-1
そーです。
ジャケットではなく、
フライトスーツという、
「ツナギ」 タイプなのです。
更に、
タイプ B-2
が、
開発、
そして採用され、
それから、
およそ15年の間、
1930年代まで、
使われていた記録が残っています。
ですが、
墜落も多かった、
当時の飛行機で、
北部である、
カナダ近くに、
着陸した時には、
寒さで耐えられるものではなかったでしょう。
1930年前後に、
その タイプ B-2 と、
同時に、
使われていた記録が記されているのが、
名前のない、
シ-プスキンの
ツナギではないセパレートな、
アイテムが、
記録として残っています。
そーです。
もう、
お分かりですね。
1934年初頭に、
ジャケットとして、
タイプ B-3 が登場する事になったのです。
この、
タイプ B-1 ツナギ
↓ ↓
タイプ Bー2 ツナギ
↓ ↓
タイプ B-3 ジャケット
という流れを知っているだけでも、
あなたの B-3 は、
どれだけダウンジャケットの技術が、
量産化されても、
特別なアイテムなはずです!!!!!!!!
読んで頂いて、
有難うございます。