「春から初夏 対応」!?いいえ!「一年中使えるジャケット」です!軽快で、サクサクで、スイスイのフットワークな、オリーブです。 [ナイロンサマーの、タイプ L]
「 ライトゾ-ン 対応 フライトジャケット 」
と 聞いて、
一般的に どんなジャケットを、
連想するのでしょーか ???
かなり数多くのジャケットを見てきた、
私は もう、
「 ライトゾ-ン !? 【 L 】でしょ!! 」
って 感じなので、、、、、、、、
よーは、
「 もしかしたら、寒いかも? 一応 うわ着 持ってくか! 」
的なジャケットを、
イメージして頂けると・・・(#^.^#)
現行で、
アメリカ軍をはじめとして、
NATO諸国の 軍隊 と、
日本の防衛省 自衛隊 に おいても、
サマ-ジャケット として、
使われていて、
世界中の空を飛び回っているのが、
「 CWU/36P : シーダブルユー/サンロクピー 」
です。
ハイクオリティーな、
燃えにくいマテリアルの、
「 ノーメックス : 耐熱アラミド 」
を 外側の素材に使用して、
1978年に、
アメリカの 陸 海 空 全軍 と、
海兵隊 にも 支給されて、
その後 39年に渡り、
使われている 「 夏用 の ジャケット 」 です。
この、
「 ライトゾ-ン 対応 ジャケット 」 の、
「 元祖 」「 原点 」と 言うと、
タイプ A-1 です。
そもそも 「 ライトゾ-ン 」とは、
「 軍事 」「 ミリタリー 」に おいて、
定められた 国家予算での 開発と生産をする、
主に ジャケット に 用いられる、
「 対応気温域 を 表す 専門用語 」でして、
他に 「 インターメディエイトゾーン 」
「 ヘヴィーゾーン 」
「 スーパーヘヴィーゾーン 」
が、
あります。
ライトゾ-ン の 対応気温域 は、
30度~10度 ですので、
それに対応するアイテム として、
開発されたジャケットは、
中綿やウールパイルが 入っていません。
ですので、
「 もこもこ 」しないで「 動きやすぅぅぅーーーい! 」
ジャケットなのです !!!!!!!!
その 「 綿なし ジャケット 」の 中で、
最も人気があるのが、
タイプ A-2 です。
アウターレザーとインサイドコットンが、
精密に作られた このジャケットの、
「 ピッタリサイズ 」を、
ぜひ! 1 度 !! 羽織ってみてください !!!
「 革ジャン 」の イメージ 変わりますから !!!!!!!!
・・・ 失礼 m(__)m
話を戻しますね (〃´∪`〃)ゞ
その「 夏用ジャケット 」として、
人気の タイプ A-2 が 使われていた、
第二次世界大戦 当時に、
「 レザーの枯渇 」が 大きな課題となって、
1943年に 当時の、
アメリカ陸軍航空隊 : US・ARMY・AIR・FORCE が、
採用した ジャケット が、
タイプ B-10 でした。
しかし、
「 ライトゾ-ン対応ジャケット 」
ではなく、
「 インターメディエイトゾーン : 気温域 10度~氷点下10度 」
対応のジャケットであり、
いろいろな問題がありましたが、
インサイドライナーに、
「 アルパカウール 」を使用した このジャケットは、
量産も追いつかずに、
パイロットが使うのに 困難を極めます。
その 2年後 となる、
1945年に、
革命的に タイプ A-2 と、
世代交代をしたジャケットが、
タイプ L-2 です。
アウターの、
「 パラシュートナイロン 」
という愛称の マテリアルに、
インサイドライナーもナイロン素材で、
メッサ 軽快な ジャケットです。
タイプ A-2 から引き継がれた、
ショルダーエポーレットが、
何よりの特徴で、
タイプ L-2 の 「 L 」は、
まさに
「 ライトゾ-ン : Light Zone 」
の、
「 L 」なのです!!!
ここ最近、
「 年間 通して 使える 中綿なしの MA-1 です 」
って・・・・・・・・ ┐(´д`)┌
それ MA-1 じゃねーからww
的な コメントを見かけますが、
「 シーズン通して使えるジャケット 」
は、
「 ライトゾ-ン対応ジャケット 」
なのです!!!!!!!!
これからの 「 お花見 」も、
痛い日差しに成る 「 真夏のライディング 」も、
この、
鮮やかな 「 オリーブドラブ 」が、
バツグンに 使えます よ !
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またのご来店を、
お待ちしております。
BLUEはブルーでも、独立の象徴!気持ちを切り替えたそのジャケットは、薄くて軽~い、あなたをアクティブにする春の鎧! [ナイロンサマーの、タイプ L]
フライトジャケット的に、、、、、、、、
「 春 ジャケ 」
と、
言えば、、、、、、、、
何と言っても、
ライトゾーン : 気温域 10度~30度
対応の、
タイプ L-2 からのシリーズです。
え”!?
「 春 ジャケ 」
意味が違いますぅぅぅ・・・・・・・・?
安心してください!
履いてま・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・ふるっ
すぐに!暖かくなります!
「元祖ライトゾーンJACKET」
と、
言えば、
何と言っても!
タイプ A-2
ではあります。
1931年に、
アメリカ陸軍航空隊から、
正式に採用されて依頼、
実務では、
何と12年間に渡り、
パイロットたちの鎧として、
纏われ、
遣われ続けた、
FLIGHTJACKETです。
その後継モデルとして、
1943年に、
アメリカ航空衣料審議会が、
採用したジャケットが、
タイプ L-2 となります。
夏用のジャケットとして、
アウターマテリアルに、
新開発のパラシュートシルク(ナイロン)と、
インサイドライニングは、
滑りの良い二重織の生地が遣われた、
シンプルな かる~い ジャケットです。
その後、
1947年に、
それまでは アメリカ陸軍航空隊 だった、
航空部隊が、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE として独立します。
そしてそれの前動に、
「空軍である」 象徴 : シンボルとして、
戦闘服を 「 エアフォースブルー 」 で、
次々と開発していきます。
そして完全独立前の、
1945年に、
ライトゾーン パイロット ジャケット として、
採用されたのが、
タイプ L-2A です。
第一線で空を飛ぶ、
トップパイロットのサマージャケットとして、
タイプ L-2 から変更されたのは、
AIR FORCE BLUE と言う、
カラーだけではなく、
胸元のホースクリップが、
へヴィーダックナイロンで、
ボディーと同色に変更された点です。
安易に作られたモノではなく、
テストも、
何度となくくりかえされました。
はるか上空を飛び、
急激な気温変化に対応するため、
開発されたフライトジャケットは、
日本の、
ここ数年の異常な気温変化にも、
ガッツリ対応できる、
更にカッケージャケットです。
すぐに、
「 海軍 : NAVY だ! 」
と、
わかるジャケット と 言えば、
NAVY BLUE の、
甲板上の鎧 デッキジャケット
等ですが、
誰よりも早く移動できる、
「 トップパイロットの鎧 」
と、
言うと、
エア フォース ブルー の ジャケット なのです!!!!!!!!
「どこにも属さない」 と、
独立した、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE の 証。
この春、
タイプ L-2A が、
あなたを一新します。
読んで頂いて、
本当に!ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
他の誰もが真似の出来ない!今世紀最強の「ザ・オリジナル・フライトジャケット」 [ナイロンサマーの、タイプ L]
そもそも、
この、
フライトジャケットは、、、、、、、、
ど定番の、
「ライトゾーン対応フライトジャケット」
である、
タイプ A-2 が、
レザーの枯渇により、
供給不足となる事を防ぐために、
アメリカ衣料審議委員会が、
ナイロンで開発し、
採用した、
タイプ L-2 と言う、
オリーブドラブ な、
フライトジャケットです。
その後、
エアフォースブルーの、
タイプ L-2A と成って、
さらにその後、
セージグリーン などの、
タイプ Lー2B と、
採用されていく、
「 L 」シリーズであります。
その、
軽くて、
メッサ羽織りやす~い、
フライトジャケットを、、、、、、、、
本気の本気の本気で!
バリッッッ・・・・・・・・バリ!!!!!!!!
の、
ホースハイド で、
造り上げたブランドが、
あるのでっっっ・・・・・・・・す!!!!!!!!
我らが、
バズリクソンズです。
バズリクソンズ の中でも、
WILLIAM GIBSON COLLECTION : ウイリアム ギブソン コレクション
です。
「あえて」
と、
なる訳ですが、
この、
WILLIAM GIBSON COLLECTION : ウイリアム ギブソン コレクション
は、
海外での、
「バズリクソンズのブラックMA-1への問い合わせが殺到した」
事が始まりと言います。
その理由として、
ある著名な小説家の最新作映画に、
バズリクソンズのブラックMA-1が、
何度も登場する事からだったのです。
その小説家と作品とは、
キアヌ・リーブス主演の、
SF映画 「 JM 」 と、
その原作と脚本を書いた、
アメリカのベストセラーSF作家が、
ウィリアム・ギブソン氏です。
彼の最新作『パターン・レコグニション』には、
高価なバズリクソンズのブラックMA-1を宝物として、
大切に着ている、
ケイスという名の主人公が登場しています。
また、
作者であるギブソン氏本人も、
実際に、
バズリクソンズの製品を愛用しており、
その魅力を理解した上で、
物語に、
バズリクソンズのブラックMA-1を、
登場させていることが解ったのです。
歴史上には存在しない、
「BLACK MA-1」ではありますが、、、、、、、、
作者であるギブソン氏本人は、
フライトジャケットや、
ヴィンテージウエアを、
収集していることから、
フライトジャケットを詳しく熟知している方であり、
そのギブソン氏が、
推薦するフライトジャケットを、
『パターン・レコグニション』に習って、
黒い色にその姿を変えて、
この、
ウィリアム・ギブソンコレクションを展開しているのです。
フッテージのモノクロの、
世界が繰り広げられる、
『パターン・レコグニション』の本文に、
誇り高きブランドである、
「BUZZ RICKSON'S」の文字が、
事実刻まれている限り、
他の誰もが真似の出来ない今世紀最強の《THE ORIGIN FLIGHT JACKET》
である事が、
何物にも染まらない、
あなたの鎧にふさわしいのです。
もちろん、
コレクションの中に、
タイプ L-2B ブラック が、
しっかり、
造られています。
このジャケットも、
まっっっっっっっっ違いなく!!!!!!!!
宝物として、
ふさわしい鎧となります。
何より、
あなたが、
羽織って、
時間を共にしてこその、
アイテムなのです!!!!!!!!
タイプ L-2B ホースハイド・ブラック
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
この、
フライトジャケットは、、、、、、、、
ど定番の、
「ライトゾーン対応フライトジャケット」
である、
タイプ A-2 が、
レザーの枯渇により、
供給不足となる事を防ぐために、
アメリカ衣料審議委員会が、
ナイロンで開発し、
採用した、
タイプ L-2 と言う、
オリーブドラブ な、
フライトジャケットです。
その後、
エアフォースブルーの、
タイプ L-2A と成って、
さらにその後、
セージグリーン などの、
タイプ Lー2B と、
採用されていく、
「 L 」シリーズであります。
その、
軽くて、
メッサ羽織りやす~い、
フライトジャケットを、、、、、、、、
本気の本気の本気で!
バリッッッ・・・・・・・・バリ!!!!!!!!
の、
ホースハイド で、
造り上げたブランドが、
あるのでっっっ・・・・・・・・す!!!!!!!!
我らが、
バズリクソンズです。
バズリクソンズ の中でも、
WILLIAM GIBSON COLLECTION : ウイリアム ギブソン コレクション
です。
「あえて」
と、
なる訳ですが、
この、
WILLIAM GIBSON COLLECTION : ウイリアム ギブソン コレクション
は、
海外での、
「バズリクソンズのブラックMA-1への問い合わせが殺到した」
事が始まりと言います。
その理由として、
ある著名な小説家の最新作映画に、
バズリクソンズのブラックMA-1が、
何度も登場する事からだったのです。
その小説家と作品とは、
キアヌ・リーブス主演の、
SF映画 「 JM 」 と、
その原作と脚本を書いた、
アメリカのベストセラーSF作家が、
ウィリアム・ギブソン氏です。
彼の最新作『パターン・レコグニション』には、
高価なバズリクソンズのブラックMA-1を宝物として、
大切に着ている、
ケイスという名の主人公が登場しています。
また、
作者であるギブソン氏本人も、
実際に、
バズリクソンズの製品を愛用しており、
その魅力を理解した上で、
物語に、
バズリクソンズのブラックMA-1を、
登場させていることが解ったのです。
歴史上には存在しない、
「BLACK MA-1」ではありますが、、、、、、、、
作者であるギブソン氏本人は、
フライトジャケットや、
ヴィンテージウエアを、
収集していることから、
フライトジャケットを詳しく熟知している方であり、
そのギブソン氏が、
推薦するフライトジャケットを、
『パターン・レコグニション』に習って、
黒い色にその姿を変えて、
この、
ウィリアム・ギブソンコレクションを展開しているのです。
フッテージのモノクロの、
世界が繰り広げられる、
『パターン・レコグニション』の本文に、
誇り高きブランドである、
「BUZZ RICKSON'S」の文字が、
事実刻まれている限り、
他の誰もが真似の出来ない今世紀最強の《THE ORIGIN FLIGHT JACKET》
である事が、
何物にも染まらない、
あなたの鎧にふさわしいのです。
もちろん、
コレクションの中に、
タイプ L-2B ブラック が、
しっかり、
造られています。
このジャケットも、
まっっっっっっっっ違いなく!!!!!!!!
宝物として、
ふさわしい鎧となります。
何より、
あなたが、
羽織って、
時間を共にしてこその、
アイテムなのです!!!!!!!!
タイプ L-2B ホースハイド・ブラック
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
ながぁ~く愛用された!「全軍対応」? 決して「貧弱」なのではありません! 「強く!軽い!」のです!!! ライトゾーン対応 [ナイロンサマーの、タイプ L]
「中に綿が入ってないしぃぃぃ・・・」
「ナイロンだけなんて、偽物なんじゃな~い?」
って・・・・・・・・
・・・・・・・・あのね(^^ゞ
安物の、
シャッカシャカなジャケットなどとは、
全く別物です!!!!!!!!
タイプ L-2 は、
「 L 」 な、
だけに、
ライト・ゾーン(温度域10℃~30℃)
と、
呼ばれる領域での、
着用が目的とされていた為、
タイプ MA-1 や、
B-15 などの、
他のフライトジャケットのように、
中に「綿」
ウールパイルは入っておらず、
ゴワつきの無い、
スッキリとしたフライトジャケットなのです。
1945年に、
タイプ A-2 の、
後継として登場したのが、
タイプ L-2 で、
両肩の「エポーレット」
が、
分かりやすい特徴の1つです。
そしてカラーが、
「オリーブドラブ」に染め上げられた、
フライトジャケットです。
個人的に、
「 ど LOVE 」 な、、、、、、、、
これは、
1935年に、
デュポン社の、
ドクター ウォーレス・カローザスたちによって、
開発された、
初の、
完全な人工合成繊維で、
先に、
パラシュートに使用せれていた事から、
「パラシュートシルク」
とも、
呼ばれていました。
後の、
1947年に、
陸軍航空隊が陸軍から離れて、
独立し、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE
と、
なったと共に、
1952年、
スペックはそのままに、
カラーが、
「エアフォースブルー」の、
タイプ L-2A
が、
登場します。
「ネイビーブルー」
だと、
思われている方も、
多いようですが、
当時の、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE
は、
アメリカ海軍 : US・NAVY
とは、
全く違う物として、
このジャケットを、
採用したようですが、、、、、、、、???
この、
アメリカ空軍の、
シンボルカラーである、
「エアフォ-スブルー」は、
先に採用している、
ばっちりインサイドウールパイルの
タイプ Bー15C に、
おいても、
同色で起用しているのが特徴です。
そして、
「 L 」シリーズの、
3番目のモデルで、
1950年代中期より、
タイプ L-2B が、
採用されます。
スペックは、
ほゞほゞ変わらず、
エポーレット、
ストームフラップ、
フードスナップポケット、
が引き継がれ、
カラーが、
「セージグリーン」
と、
「ネイビーブルー」
が、
登場します。
よーは・・・・・・・・!
「全軍対応」
って、
ことですかぁぁぁーーーーーーーー?
1970年代に、
タイプ CWUー36/P が、
採用されるまでの、
だいぃーぶ長期にわたって、
採用され、
兵士たちにも、
愛用された、
THE・ライトゾーン用の、
フライトジャケットです。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
ライトゾーン対応ジャケットは、ちょー軽快なフライトジャケット。 じゃ「ミリ×ミリ」してないのは??? [ナイロンサマーの、タイプ L]
秋の入り口で、
「フライトジャケット」
と、
言うと?
確かに、
分厚くて、
ごつくて、
かさばるイメージが、
あります。
なので、
昨シーズンに、
綿ナシで、
薄くて軽い、
タイトに造られた、
ジャケットを、
量産したアイテムが、
増殖したわけなのですが、、、、、、、、
改めて、、、、、、、、
タイプ L-2A では、
「いかん」のですか!?!?!?
「綿ナシ」
「むろん」 です!
ライトゾーン(10度~30度)対応の、
L-2 シリーズでは、
ありますけどぉぉぉ・・・・・・・・・。
タイプ L-2 は、
「オリーブドラブ」
ですしぃぃぃ、
タイプ L-2B は、
「セージグリーン」
なのでぇぇぇ、
言われてみれば、
「ミリタリー×ミリタリー」
な、
わけです。
タイトなサイズを、
チョイスして、
この、
「エアフォースブルー」
な、
ジャケットは、
とことん!
「パイロットワークジャケット」
なので、
造り「もしっかり」で、
ジジくさくなく、
軽快におしゃれですよぉぉぉーーーーーーーー!?
両肩の、
エポーレットと、
腹筋部分の、
ストームフラップが、
「量販店」の、
クオリティーとは、
明らかに違うフライトジャケットであることが、
一目瞭然なのです!!!!!!!!
ワッペンや、
パッチは、
お好みですが、
ポコポコポコと、
イッパイある、
うっっっっっっっっすい!「えむえーわん」
よりも、
気持ち入ってる、
タイプ L-2A に、
しませんかぁぁぁ・・・?
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
「フライトジャケット」
と、
言うと?
確かに、
分厚くて、
ごつくて、
かさばるイメージが、
あります。
なので、
昨シーズンに、
綿ナシで、
薄くて軽い、
タイトに造られた、
ジャケットを、
量産したアイテムが、
増殖したわけなのですが、、、、、、、、
改めて、、、、、、、、
タイプ L-2A では、
「いかん」のですか!?!?!?
「綿ナシ」
「むろん」 です!
ライトゾーン(10度~30度)対応の、
L-2 シリーズでは、
ありますけどぉぉぉ・・・・・・・・・。
タイプ L-2 は、
「オリーブドラブ」
ですしぃぃぃ、
タイプ L-2B は、
「セージグリーン」
なのでぇぇぇ、
言われてみれば、
「ミリタリー×ミリタリー」
な、
わけです。
タイトなサイズを、
チョイスして、
この、
「エアフォースブルー」
な、
ジャケットは、
とことん!
「パイロットワークジャケット」
なので、
造り「もしっかり」で、
ジジくさくなく、
軽快におしゃれですよぉぉぉーーーーーーーー!?
両肩の、
エポーレットと、
腹筋部分の、
ストームフラップが、
「量販店」の、
クオリティーとは、
明らかに違うフライトジャケットであることが、
一目瞭然なのです!!!!!!!!
ワッペンや、
パッチは、
お好みですが、
ポコポコポコと、
イッパイある、
うっっっっっっっっすい!「えむえーわん」
よりも、
気持ち入ってる、
タイプ L-2A に、
しませんかぁぁぁ・・・?
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
ナイロン・ライトゾーン対応は、ラブラブなオータムジャケット!? タイプ L-2 [ナイロンサマーの、タイプ L]
個人的に!
「THE オータムジャケット」
です!!!!!!!!
なんですけどぉぉぉ・・・・・・・・
いやぁ~~~(〃´∪`〃)ゞ
「オリーブドラブ」
って、
「 OLIVE DO LOVE 」
↑ ↑ ↑
こう書くんじゃ・・・ないのですね!?
恥ずかしながら、
今までスペルを、
まったく違う物だと思ってました!
確かに、
この、
タイプ L-2
という、
ナイロンジャケットが、
登場してから、
鮮やか! って言うかぁ・・・
怪しげ! って言うかぁ・・・
光の当たり方で、
ぜんぜん違った色だったりして・・・・・・・・
「 ど LOVE 」 ってくらいだから、
すげー! ラブラブ!! な!!!
カラーだなぁ~?
な~んて・・・・・・・・
すんませんm(__)m
「 OLIVE DRAB 」
↑ ↑ ↑
こう書くんですねぇぇぇ!
「 オリーブドラブ 」 って。。。。。。。。
やっぱ、
タイプ L-2B に、
成ってからの、
「セージグリーン」
より、
ごっつー魅力ですよねぇぇぇ・・・。
タイプ A-2 の、
必要性が高まる中で、
アメリカ衣料審議委員会は、
夏季用フライトジャケットの、
抱える問題として、
「レザーが激減して、大量生産が困難なった。」
これを解決するため、
デュポン社が開発した
この、
「パラシュートシルク」
採用された当時の、
パイロットたちは、
「なんて!エッチな、色なんだ!?!?!?」
って・・・・・・・・
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
「THE オータムジャケット」
です!!!!!!!!
なんですけどぉぉぉ・・・・・・・・
いやぁ~~~(〃´∪`〃)ゞ
「オリーブドラブ」
って、
「 OLIVE DO LOVE 」
↑ ↑ ↑
こう書くんじゃ・・・ないのですね!?
恥ずかしながら、
今までスペルを、
まったく違う物だと思ってました!
確かに、
この、
タイプ L-2
という、
ナイロンジャケットが、
登場してから、
鮮やか! って言うかぁ・・・
怪しげ! って言うかぁ・・・
光の当たり方で、
ぜんぜん違った色だったりして・・・・・・・・
「 ど LOVE 」 ってくらいだから、
すげー! ラブラブ!! な!!!
カラーだなぁ~?
な~んて・・・・・・・・
すんませんm(__)m
「 OLIVE DRAB 」
↑ ↑ ↑
こう書くんですねぇぇぇ!
「 オリーブドラブ 」 って。。。。。。。。
やっぱ、
タイプ L-2B に、
成ってからの、
「セージグリーン」
より、
ごっつー魅力ですよねぇぇぇ・・・。
タイプ A-2 の、
必要性が高まる中で、
アメリカ衣料審議委員会は、
夏季用フライトジャケットの、
抱える問題として、
「レザーが激減して、大量生産が困難なった。」
これを解決するため、
デュポン社が開発した
この、
「パラシュートシルク」
採用された当時の、
パイロットたちは、
「なんて!エッチな、色なんだ!?!?!?」
って・・・・・・・・
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
「作業着くさい」と言われても、マサヤンと、キムタクの御用達ジャケット タイプ L-2B [ナイロンサマーの、タイプ L]
「アメリカの、空軍ジャンパー」
と、
呼ばれて、
当初、
「作業着くさい」
と、
不評だった、
このジャケットは、
アーティストの、
山崎まさよし さん と、
アイドルであり俳優である、
木村拓哉 さん の、
御用達ジャケット。
タイプ L-2B
であります。
タイプ L-2A の、
後継モデルで、
アメリカ軍に、
採用当初は、
カラーが、
セージグリーンのみでした。
もちろん、
「 L 」 ですので、
ライトゾーン対応の、
ウールパイルなしの、
ナイロンジャケットです。
しかし、、、、、、、、
「ジャンパー」
って、
呼び名は?
どっから来てます?
ジャケットの事なのは、
わかりますけどぉぉぉ・・・・・・・・
どうも、、、、、、、、
「スキーヤー」か、
「スカイダイバー」
に、
聞こえませんか???
ま、
原型のままで、
タイトに着れる、
フライトジャケットが、
御用達なのは、
よぉーーーーーーーーく!
わっかります!
「作業着」???
「ワーキングジャケット」
では、
ありません!
「フライトジャケット」
です!
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
と、
呼ばれて、
当初、
「作業着くさい」
と、
不評だった、
このジャケットは、
アーティストの、
山崎まさよし さん と、
アイドルであり俳優である、
木村拓哉 さん の、
御用達ジャケット。
タイプ L-2B
であります。
タイプ L-2A の、
後継モデルで、
アメリカ軍に、
採用当初は、
カラーが、
セージグリーンのみでした。
もちろん、
「 L 」 ですので、
ライトゾーン対応の、
ウールパイルなしの、
ナイロンジャケットです。
しかし、、、、、、、、
「ジャンパー」
って、
呼び名は?
どっから来てます?
ジャケットの事なのは、
わかりますけどぉぉぉ・・・・・・・・
どうも、、、、、、、、
「スキーヤー」か、
「スカイダイバー」
に、
聞こえませんか???
ま、
原型のままで、
タイトに着れる、
フライトジャケットが、
御用達なのは、
よぉーーーーーーーーく!
わっかります!
「作業着」???
「ワーキングジャケット」
では、
ありません!
「フライトジャケット」
です!
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
ライトゾーン対応の、空軍で初のフライトジャケット。 タイプ L-2A [ナイロンサマーの、タイプ L]
1947年に、
それまで「陸軍航空部隊」だった「空軍」が、
独立して、
正式に、
アメリカ「空軍」
US・air force
となってから5年後となる、
1952年、、、、、、、
その「アメリカ空軍」で、
採用されたのが、
ライトゾーン(10度~30度)対応で、
ライトゾーン「 L 」と言う名前の、
タイプ L-2A です。
前進である、
タイプ L-2 から、
エポ-レットと、
フードポケットも、
ストームフラップまで、
まったく一緒であって、
違いは2ポイントです。
先ずは、
カラーですね!
この、
air forceのジャケットだぜ!
と、
言わんばかりの、
エアフォースブルーが、
わっかりやすーい!
鮮やかな青色が、
この、
フライトジャケットなんです!
もう1つが、
ビミョーな、
胸元の、
酸素マスク用のタグ。
L-2 では、
そのタグが、
レザーでしたが、
この、
L-2A は、
同色でエアフォースブルーの、
タイタンクロスが使われています。
中わた無しの、
サマージャケットなので、
やっぱ、
このジャケットを、
タイトに着た方が、
カッコ良くね???
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
「 L 」 とは? チキンやドリンクなら嬉しいかな? タイプ L-2 です。 [ナイロンサマーの、タイプ L]
1945年に、
タイプ A-2 の、
後継タイプとして登場した、
航空部隊のサマージャケット、
であるのが、
タイプ L-2 です。
知名度が、
若干少ないせいか・・・・・・・・?
ウールパイルが入っていない、
このフライトジャケットは、
表裏のナイロン製だけに、
「貧弱なジャンパー」
的な感じが、
否めないかもです。
この、
タイプ L の、
「 L 」とは、
「ライトゾーン(体感10度~30度)」
の事である。
原点となった、
タイプ L-2 は、
カラーが、
鮮やかなオリーブドラブな、
ナイロン製。
これは、
デュポン社の研究員だった、
ドクター H・Wカロザース が、
発明したモノ。
元々、
パラシュートに使用されており、
当時、
パラシュートシルクと言われていた。
ルックスでは、
A-2 の後継であるだけに、
肩部分のエポーレット。
フードポケット。
そして何より、
ヘソくらいに当たる、
メインジッパー下の、
ストームフラップが、
特徴です。
どれだけ、
丈夫なジャケットを、
好んでも、
過ごしやすい季節に、
分厚いのは、、、、、、、、
さすがにねぇぇぇ・・・
とは言え、
ジャージやなんかってーのは、、、、、、、、
ありえませんねぇぇぇ・・・・・・・・
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
タイプ A-2 の、
後継タイプとして登場した、
航空部隊のサマージャケット、
であるのが、
タイプ L-2 です。
知名度が、
若干少ないせいか・・・・・・・・?
ウールパイルが入っていない、
このフライトジャケットは、
表裏のナイロン製だけに、
「貧弱なジャンパー」
的な感じが、
否めないかもです。
この、
タイプ L の、
「 L 」とは、
「ライトゾーン(体感10度~30度)」
の事である。
原点となった、
タイプ L-2 は、
カラーが、
鮮やかなオリーブドラブな、
ナイロン製。
これは、
デュポン社の研究員だった、
ドクター H・Wカロザース が、
発明したモノ。
元々、
パラシュートに使用されており、
当時、
パラシュートシルクと言われていた。
ルックスでは、
A-2 の後継であるだけに、
肩部分のエポーレット。
フードポケット。
そして何より、
ヘソくらいに当たる、
メインジッパー下の、
ストームフラップが、
特徴です。
どれだけ、
丈夫なジャケットを、
好んでも、
過ごしやすい季節に、
分厚いのは、、、、、、、、
さすがにねぇぇぇ・・・
とは言え、
ジャージやなんかってーのは、、、、、、、、
ありえませんねぇぇぇ・・・・・・・・
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