ナメテかかるから、その結果なのでは!?どれだけ本気を出しても、かなわないのですが、しっかり武装しておくと、ダメージは少ないです! [リアルムートン]
最強寒波のせいで、
雪に成れていない地域の方々、
マジメに対策しないと! です!
人間は、
大自然の力には、
とてもかないませんので、
気持を引き締めていきましょー!
すでに、
事故や不幸に見舞わてしまった、
ニュースが流れています。
心からお見舞いを申し上げます。
しょうじき、
寒さに対抗するのは、
「 温かいカッコウをする! 」
これしかありません!
直球に、
タイプ B-3
これが 最強 の、
寒波への対抗策です!
氷点下30度まで対応する、
へヴィーゾーン フライトジャケット の原点で、
ムートンを裏返して「身にまとう」という、
ワイルドでタフなアイテムは、
1934年に、
アメリカ陸軍航空隊が、
採用した、
フライトジャケットです。
補強レザーなどの、
更に温かいモデルもありますが、
原則の形は、
変わりません。
これが、
開発されていた時期から、
少し遅れて、
イングランドでも、
リアルムートンジャケットが、
開発されています。
「 RAF 」 と言われている、
アーヴィン ジャケットです。
タイプ B-3 との違いは、
胸元で、
片側の部分とボディーが縫い合わせてあり、
ウエストベルト搭載の、
ブレスジッパーとなっています。
モーターサイクルジャケットや、
現在 「 ライダースジャケット 」 と、
呼ばれている、
シングルの シープスキン ライダース と、
言った感じでしょうか?
第二次世界大戦に、
英国戦線で、
活躍していたフライトジャケットで、
この防寒性も、
ハンパないっす!!!!!!!!
タイプ B-3 と、
アパレル オリジナル の シープスキンジャケットを、
名づけて、
販売している、
明らかに タイプ B-3 とは 作りが違うジャケットが、
たくさんありますが、
本来の タイプ B-3 の造りは、
パイロットも兵士も、
戦場で戦う為に、
造られており、
保温性はもちろんですが、
耐久性 すなわち 来年も、
「 づうぅぅぅーーー~っと!使える! 」
ジャケットです。
あらゆるファッションやアパレル分野に、
影響を与えていますが、
最近 3D化してきた映像で、
アドベンチャーワールドから、
これです。
biohazard4 : バイオハザード
レオン ジャケット
ゲーム中のレオンが着用しているジャケットを、
シルエットからカッティング、
アクションプリーツにいたるまで、
忠実に再現した、
B6タイプフライトジャケット。
BODYは、
雨に強く耐久性に優れ、
かつ質感にこだわった、
高品質フェイクレザー製です。
カラーはダークブラウンで、
テープやベルトなど、
ポイント部分には本革を使用した本格派だと言います。
ちなみに、
本気の、
タイプ B-6 は
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
復活の創業57年!実は付き合い70年以上と言うクオリティー!この「もの作り」は、さぞ楽しかったんだろ-なー・・・ [タイプ A-2]
1943年、
アメリカ陸軍航空隊にて、
戦時中のレザーの枯渇による、
革の価格の高騰の為、
タイプ A-2 の 廃止
を、
決定します。
そして、
その決定をした1943年に、
採用したジャケットが、
タイプ B-10 です。
この年から、
アメリカ航空衣料審議会は、
コットン製ジャケットの開発を、
急激に進め、
更にナイロン素材の研究も、
始めていきます。
しかし、
その タイプ A-2 廃止の決定を、
パイロットたちは承知しませんでした。
そーです!
勝手に追加オーダーしていたのです。
最終的に、
翌年の1944年まで、
製造されました。
どれほど、
このジャケットを、
パイロットたちが、
誇りに思っていたかが、
よぉーく!分かりますね。
それから44年後となる、
1988年、
アメリカ軍は、
ある 一通の契約書に、
サインをします。
合計 8枚となる契約書の、
2ページ目に、
トータルで、
53,000着の タイプ A-2 を
納入する事が定められていました。
そーです。
44年ぶりに、
タイプ A-2 が、
復活したのです。
当時、
導入を決めたのは、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE で、
納入完了予定が、
その1年後となる、
1989年4月 と なっていました。
当時 軍では、
納入業者を決定するのに、
入札制となっており、
12の業者が手を上げていました。
それを、
勝ち取ったのは、
COOPER : クーパー 社です。
もちろん、
軍に対して、
あらゆるインフラが整っている事、
価格とクオリティーなどを、
認められて、
入札を勝ち取ったわけです。
その クーパー社の、
創業開始は、
1931年になるのですが、
アメリカ軍との関係は、
1910年代にさかのぼります。
当時、
のちのクーパー社を創業することになる、
マックス・クーパーが、
第一次世界大戦時代から、
兵士たちの戦闘服を、
当時のアメリカ陸軍に提供し、
更に 航空隊にも、
当時 ホースハイドの、
タイプ A-2 他、
フライトジャケットを納入していました。
1988年に復活した、
タイプ A-2 の マテリアルは、
ホースハイド : 馬革 ではなく、
ゴートスキン : 山羊革 でした。
それは、
44年前と同じで、
ホースハイド で 量産した場合の、
価格は 物価の上昇により、
当時 景気が良くなっていた、
アメリカ軍でも、
対応はできなかったよーです。
ですが、
当時で 70年以上の経歴とノウハウを持つ、
COOPER : クーパー社
とてつもないクオリティーのジャケットを、
作ったそーです。
当時、
日本のミリタリー雑誌などでも取り上げられた、
アメリカ軍と、
クーパー社 さんと、
タイプ A-2 です。
ふと・・・・・・・・思ったのですが、
日本の自衛隊のウエアは????????
どこのメーカーが請け負っているのでしょー????????
やっぱり、、、、、、、、
ヒューストン さん???
自衛隊モデルを市販はしていますけど???
実は、
サムライジーンズ さんなんじゃ・・・・・・・・ヾ(゜0゜*)ノ?
だって、
究極に日本製にこだわってるしぃぃぃ。。。
どっかの企業で とか、
どっかの会社で でも、
どっかの町工場とかで、
このユニフォームだったら、、、、、、、、!!!
カッケ―っす!
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
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お待ちしております。
最終TYPEは、究極の最終型!他国からのテクノロジーをも、集結した「とにかく目立たない!」?が、コンセプトのフライトジャケット! [激動の、5着! B-15~15D]
ドイツから、
あらゆる技術が、
アメリカに流れ込んできた、
その時期、、、、、、、、
フライトジャケットは、
タイプ B-15B から、
タイプ B-15C への、
採用変更時期でした。
更に、
それまでの、
アメリカ陸軍航空隊 : US・ARMY・AIR・FORCE
から、
アメリカ空軍 : US・AIR・FORCE として、
独立した事により、
それまで、
タイプ B-15B の オリーブ・ ドラブ から、
タイプ B-15C は、
新規定色となる エアフォースブルー に、
変更された訳ですが、
タイプ B-15B 採用当時に、
新開発した、
「パラシュートナイロン」 であり、
オリーブドラブ の ナイロン が、
生産ラインに、
大量に残っていたため、
タイプ B-15C の、
採用初期のジャケットは、
カラーが オリーブ・ドラブ なのです。
軍の中で、
この エアフォースブルー と言う色を、
戦場においての 自然色 から、
かけ離れている事で、
反対意見も多かったよーです。
とは言え、
タイプ B-15 の中で、
もっとも人気がある タイプ B-15C
なわけで、
襟を、
ムートンボアから、
当時のヘルメットに対応する為、
ニットリブ に変更した、
タイプ B-15C MOD : モデファイド は、
むか~し 昔の、
ベストジーニスト の 授賞式に、
当時 SMAP の、
木村拓哉 さんが、
B-15C M を 着て受賞されたことでも有名です。
ですが、
戦争当時の前線において、
その エアフォースブルー は、
敵の標的のマトになりやすく、
変更を迫られます。
そして、
ボデー・ムートンボアネック・ニットリブ の、
全てを同色の セージグリーン で、
統一して 採用されたのが、
タイプ B-15D です。
1950年代の前半に採用された、
最後の B-15 であり、
いわば 「 完成型 」 と言うべきでしょうか。。。
タイプ MA-1 の、
原型 となった ジャケットで、
ネックムートンを、
ニットリブ に モデファイドした、
ジャケットにおいては、
MA-1 と 見分けがつきません。
しかし、
その完成度は 半端ではなく、
タイプ B-15C と比べても、
各部のステッチや製法を、
あえて手の込んだ2重にしてある部分と、
その為、
面倒なデザインにせず、
極力!
シンプルなジャケットにしてあるところが、
究極 と 言っていいでしょう。
タイプ B-15C と 違って、
とにかく目立たず!
と言う意識が、
造り上げたために、
ストリートウエア的には、
ウケていない部分かも ですが、
リアルムートンネックボア の、
最終型は、
ずぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーっと!使える!
ホットジャケットです。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
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お待ちしております。
ファイナルコラボレーションジャケットとなった、レッドリブ。「結果、NAVYだけの使用ww」とは言われているも、語り継がれているのは!? [始まりはゴートスキン]
Bureau of Aeronautics : 海軍航空局 は、
1923年に設立された組織なのですが、
1920年代末期に、
フライトジャケットの実用テストを開始します。
その、
6年前となる、
1917年に、
アメリカ陸軍航空衣料審議会が、
設立されており、
1920年代半ばに、
正式採用はしていませんでしたが、
タイプ A-1 を、
開発していました。
この、
タイプ A-1 ですが、
1920年代の、
資料と現物などの、
情報が、
しっかり残っておらず、
詳しいクオリティーは、
明確ではありません。
フライトジャケットの確かなクオリティーが、
明らかに分かっているのは、
このあとからです。
アメリカ陸軍航空衣料審議会は、
1931年に成り、
マテリアルが、
ホースハイド : 馬革 で、
ライトゾーン : 気温域 30度~10度
対応ジャケットの原点となる、
タイプ A-2 を 正式採用 します。
「男なら、1着は、A-2 を 持ってねーとね!」
と、
言う人がいるほどの、
人気のジャケットであり、
フライトジャケット史上での、
幾度かの改良があった、
各モデルを、
コレクションしている人も、
多くいる、
アイテムです。
その後、
アメリカ陸軍航空衣料審議会は、
1934年に、
へヴィーゾーン : 気温域 氷点下10度~氷点下30度
対応の原点となるジャケット、
タイプ B-3 を 採用します。
この時点で、
お分かりだとは思いますが、
アメリカ陸軍 : US・ARMY は、
タイプ A-2 を 夏用のジャケットとし、
タイプ B-3 を 冬用のジャケットとして、
用途を分けたのですね!
一方で、
その、
Bureau of Aeronautics : 海軍航空局 は、
1938年に、
Spec.M-422A を提出して、
翌年 1939年に標準採用されてい ます。
マテリアルに、
ゴーストスキン : 山羊革 を使用した、
M-422A は、
インターミディエート・ゾーン : 気温域 10度~氷点下10度
を、
対応するフライトジャケットとして、
開発されました。
反対側と言っていいか?
陸軍では、
その後も、
アメリカ陸軍航空衣料審議会にて、
パイロットジャケットだけではなく、
フィールドジャケットなども、
様々なミリタリージャケットを、
開発して行きます。
そして、
アメリカ海軍航空局 も、
甲板上の強力な寒さで戦う為、
代名詞となるデッキジャケットや、
メルトン海軍のピーコートなど、
作り出していきます。
ただ、
パイロットジャケットに関しては、
中間気温域のインターメディエイトゾーン対応、
M-422A オンリー的なところがあり、
船の上で寒さに耐える事が究極なはずなのですが、
ムートンジャケットを開発するも、
革の供給不足で、
数がわずかとどまる事が、
明らかでした。
戦時中のジャケットの供給は、
物凄く急務で 本気の待ったなし な、
任務だったと思われますが、
新開発のジャケットに、
「陸軍に」 なのか?
「陸軍が」 なのか?
海軍と共に開発することが決まります。
1943年に、
海軍のリアルムートンな、
M-444 を、
AN-J-4 として支給します。
ですが、
アメリカ陸軍では、
同じ 1943年に、
タイプ B-10 を採用して、
コットン製フライトジャケットの、
開発と供給に力を注いでいきます。
ですが、
陸軍 : ARMY と 海軍 :NAVY の、
共同開発も進み、
タイプ B-10 採用の翌年となる、
1944年に採用されたのが、
Spec.AN6552 です。
両軍共用目的であった、
ARMY : 陸軍 と NAVY : 海軍 の、
頭文字を略した AN なのですが、
結果的には、
海軍だけの採用に終わっていて、
陸軍航空隊では、
同年の1944年に、
コットン製ジャケットとして、
タイプ B-15 を採用しています。
その、
コラボレーション企画は、
長く続く訳が無いのは、
誰もが予想できるよ―ではありますが、
当時「生きる為の苦肉の策」 か 「わらにもすがる思い」
だったのかもです?
軍隊コラボジャケットの、
ファイナルジャケットとなった、
この レッドリブが装着された AN6552 は、
第二次大戦で、
最大規模の作戦範囲を誇ったと言う、
CBI戦域にて、
アメリカ 陸軍 航空隊 にて、
苦戦を強いられた戦いでもあった事が、
記されており、
インドからヒマラヤ山脈を越えて、
中国へ向かう、
「ハンプ」輸送などの、
多数のエピソードと共に、
AN6552 が今もなお語り継がれています。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
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フライトジャケット史上、最もシンプルな、耐熱ジャケット!合わせるには抜群のコットン的ナイロン!?火の不始末と寒さ対応の! [ながぁ~く人気の、ミリタリージャケット]
ベトナム戦争中だった、
1960年代の末期に、
アメリカ陸軍 :US・ARMY が、
正式採用したジャケットがあります。
このジャケットの、
最大の特徴は、
何と言っても、
燃えにくい素材である、
ノーメックスです。
耐熱アラミド繊維 とも呼ばれる、
ムチャクチャ難燃性が高い、
素材をマテリアルとして、
造り上げられ、
戦時中、
大量支給されました。
その訳は、
そのベトナムに、
大量投入された 兵士たちの為であり、
ジャケットの正式名称が、
JACKET FLYER'S COLD WEATHER NOMEX
: ジャケット フライヤーズ コールド ウェザー ノーメックス
ながぁ~~~い!
ので、
愛称があります。
ヘリクルージャケット です。
そーです!
ベトナム戦争において、
アメリカ陸軍は、
ヘリコプターパイロットを、
大量動員して、
同時に、
このジャケットを、
連動支給しました。
ノーメックス と言えば、
現行フライトジャケットで、
寒さに強い、
インターメディエイトゾーン : 気温域 10度~氷点下10度
対応の、
タイプ CWU-45/P
と、、、、、、、、
ライトゾーン : 気温域 30度~10度
対応で サマージャケットの、
タイプ CWU-36/P
と言う 2タイプが、
代名詞になっていますが、
この2着の、
ナイロンナイロンしている、
つややかな感触とは全く違い、
この、
ヘリクルージャケットは、
コットンのよーな肌ざわりなのです!
この、
ヘリクルージャケット には、
数種類のバリエーションが存在し、
45/P のようなのが、
COLD WEATHER と言う、
インサイドライナーに、
しっかりと、
ウールパイルが入れられているジャケットと、
サマージャケットとなる、
ライナー無しも存在します。
アヴィレックス さんの、
このジャケットは、
「ヘリクルー」とは 称しておらず、、、、、、、、
☆通常のヘリクルージャケットの、
背中のポケットはなくし、
衿に収納式のフードが付く仕様と、
左胸のテープ部分は、
ポケット仕様にアレンジしています。
ステンシルプリントがインパクトがあり、
AVIREXならではの、
ストリートテイストな仕上がりになっています。
との事でっす。
おそらく、
フライトジャケット史上、
最もシンプルなデザインのジャケットであり、
薄ぅ~くて!かるぅ~い、
更に燃えにくい丈夫な、
ノーメックス!
合わせ技は、
バツグンでっせ!?
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
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