SSブログ



シープスキン、ホースハイドではない、強力ブレイクした、フライトジャケット、G-1 [始まりはゴートスキン]








陸軍航空隊で、

タイプ A-2  が開発されたと同時期に、

海軍航空隊(いわゆるネイビー)によって、

開発されたジャケットが、


タイプ G-1 です。










タイプ G-1  は、

タイプ A-2  から遅れ、

1940年ころから軍に採用され、



特徴は、

首周りの遮風と保温のため、

襟にリアルムートンが張られている。



A-2 との大きな違いは、

ホースハイドの A-2 に対して、

G-1 は、

ゴートスキン(山羊革)が使われている。


そして何より、

インサイドのコットンサテンの中に、

綿が入れていて、

保温性を向上している、

海軍の為のホドコシかもである。




現行に至るまで、

定期的にスペックは変更されており、

裏地が綿サテン から ナイロンに、

ヤギ革のほかにも、

型押しのバッファローレザーや、

シープスキンなど。



ボアも、

天然ムートン から、

アクリルボアに変えられている。







何より、

映画 トップガン が、

1986 年に公開されて、

主演のトム・クルーズが、

パッチワークチューンされた、

G-1 をカッコよく着ていたことで、

強力ブレイクして、

量産が追いつかななく、

サイズが、

M・S・XSという、

ラフに作られて、

そのうえ、

サイズのわりに、

だれでも着れる「だぼだぼ」的ww


といった、

コリア製のモノや、

中華製というモノが、

多く出回ってしまった。








本来は、

パイロットように造られているので、

インチサイズの、

ジャストフィットをチョイスする、

しっかりしたジャケットである。









お時間頂いて、

有難うございます。


またの、

ご来店を、

お待ちしております。



これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。