SSブログ



シープスキンなの?バッファローレザーなの?どれが本物なのさ? 全部です! タイプ AN-J-4 と Mー444A  [リアルムートン]

1943年、

アメリカ陸軍 : ARMYと、

アメリカ海軍 : NAVYが、

予算節約と装備合理化を、

図る為に開発されたフライトジャケットが、

タイプ ANー シリーズである。



タイプ AN-J-3 に関して、

陸軍がほゞほゞ「使用しなかった」事、

などを書きましたが、

今回は、

もーーーーーーーーっと!


レアな、

タイプ AN-J-4 


リアルシープスキンです。



タイプ B-3 の、

「後継モデル」 と、

記されている書物や記録もありますが、

その間には、

B-6 など、

さまざまあります。



この、

AN-J-4 の、

原寸となったジャケットが、

タイプ M-444A です。







両腕アウターの、

バッファローレザーパッチの、

サイズと、

ポケットフードの、

ボタンが、

変更箇所で、

一見は ほゞほゞ おん――――――――なじジャケットです。



そして、

当時の生産工場の違いから、

かなり数多くのバリエーションが存在し、

レプリカを生産するとしても、、、、、、、、




「どれが、この タイプ なのか?」




と、

なる事がまちがいないでしょう。







とは言え、


タイプ B-6 とは、

違う方向から、

タイプ B-3 の、

「ごつく動きにくい所」を、

考えられた、

このジャケット。





クオリティーは、

袖口などをバッファローレザーで丈夫にし、

袖内にニットリブを使って、

当時の、

へヴィーゾーンに対する防寒と、

戦時中のワークを、

両立させた。





好みは、

んんんーーーーーーーーもいっきり!

分かれると思いますが、

袖口と裾が、

「汚れにくいけど、ワイルド。」


と言う、

見方も・・・・・・・・。












読んで頂いて、

ありがとうございました。


またの、

ご来店を、

お待ちしております。






これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。