SSブログ



「オリジナル」を追求して、「これが原点」と言うジャケットは、「つくってしまえーぃ! 俺がオリジナルだ!」と言うルーツ!?









「フライトジャケット」 と言う、


アイテムは、


年代と様々な条件と状況、


を、


踏まえて誕生しました。







アメリカ陸軍航空隊は、


それまでに使用していたのが、


丈の長い、


レザーコートであった為に、













パイロットの為に、


本気でジャケットを開発することを、


検討して、


第一号を作り出します。







それが、


1927年に飛行機用ジャケットとして、


初めて使われ始めた、


TYPE A-1 です。















何とぉーーーーーーーー!!!!!!!!





もうすぐ90歳なのです!!!!!!!!






衣料だけではなく生活の中でも、


ジッパーが実用化される以前のジャケットであり、


フロントがボタンのみなのが、


現在のフライトジャケットとしては、


特徴的です。






当時の TYPE A-1 の多くの、


マテリアルは、


「シープスキン : 羊革 が、 多いのでは無いか?」 


と、


言われていますが、


今現在で存在する実物が、


メチャクチャ少ないために、


残念ながら、


詳細は分かっていません。













「ホースハイドの TYPE A-1 が、なかった。」


と、


決めつける事は出来ないのです。






そんな中で、


ビンテージをリ・リリースしている、


ブランドでは、


その多くが、


マテリアルを、


ホースハイドで出されています。
















また、


ポケットの位置や大きさ、


形自体においても、


明確な情報は無く、


メーカーにおいても、


現代風に造られているジャケット、


という事に成ります。
















ただ、


その【「原点」というアイテムをリリースする】という、


スピリッツが凄いことであり、


ほゞほゞ、90年前に造られたジャケットの、


クオリティーは、


「コートを動きやすいジャケットに変える」


という、


極めてシンプルなモノです。







それを、


現在のクオリティーで造ったら、


まさに一生モノの、


「自分にはこれがある!」


と言う、


1着にふさわしいジャケットとなります。













後の、


アメリカ陸軍航空隊のシンボルとなる、


TYPE A-2 が、














登場する、


1931年までの、


4年で任務を終えた、


伝説の原点ではあります。






あなたのルーツはどこでしょうか?





あなたの原点は、


なんでしょうか?













日々のその悩みが、


「ちっっっっっっっっさい!」


・・・・・・・・と、


気づかせてくれる、


ジャケットです。





















読んで頂いて、


ありがとうございました。



またの、


ご来店を、


お待ちしております。


これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

ニッキー

私の最大の悩みはニャンズに私の愛が通じない´д` ;
これ着たら、「パパ、カッコイイ♪( ´▽`)」って思ってくれるかなぁ(≧∇≦)

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 13:16) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。