ムートン激減で、供給が厳しかった、氷点下のへヴィーゾーンジャケット タイプ「 N 」誕生 [対へヴィーゾーンの N ]
1945年に、
パラシュートシルク採用で、
誕生した、
ライトゾーン対応の、
タイプ L-2 誕生。
と、
同じ年に、
へヴィーゾーン対応ジャケットも、
ナイロン製で採用された。
このジャケットは、
すでに採用されていた、
フィールドジャケットの、
タイプ B-11 のフーテッドを、
「パイロットにも」
と、
ナイロンで開発されたのである。
それが、
タイプ N-2 です。
主に、
爆撃機や輸送機の、
パイロットジャケットですが、
「気温、0度~氷点下30度」
というへヴィーゾーン用で、
肉厚にウールパイルが使われ、
フードを採用したことで、
操縦席を離れて、
地上に降りた際の作業も、
人手の足りない戦時中に、
円滑におこなう為です。
フードボアが、
ムートンではなく、
コヨーテファーが使われています。
同年に、
戦闘員用に、
フィールドジャケットの、
B-11 が、
タイプ N-3 となって、
登場しています。
胸元でジッパー脇の、
酸素マスク用タグが、
レザーを採用している部分が、
このあとの タイプ N-2A や N-2B
との違いで分かりやすい部分となる。
読んで頂いて、
ありがとうございました。
またの、
ご来店を、
お待ちしております。
これも書かせて頂いています!
↓ ↓ ↓
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m
パラシュートシルク採用で、
誕生した、
ライトゾーン対応の、
タイプ L-2 誕生。
と、
同じ年に、
へヴィーゾーン対応ジャケットも、
ナイロン製で採用された。
このジャケットは、
すでに採用されていた、
フィールドジャケットの、
タイプ B-11 のフーテッドを、
「パイロットにも」
と、
ナイロンで開発されたのである。
それが、
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主に、
爆撃機や輸送機の、
パイロットジャケットですが、
「気温、0度~氷点下30度」
というへヴィーゾーン用で、
肉厚にウールパイルが使われ、
フードを採用したことで、
操縦席を離れて、
地上に降りた際の作業も、
人手の足りない戦時中に、
円滑におこなう為です。
フードボアが、
ムートンではなく、
コヨーテファーが使われています。
同年に、
戦闘員用に、
フィールドジャケットの、
B-11 が、
タイプ N-3 となって、
登場しています。
胸元でジッパー脇の、
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レザーを採用している部分が、
このあとの タイプ N-2A や N-2B
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2016-09-18 17:55
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