SSブログ



「もどき!?」 いえ!そっちが「あと出し」なんですけどぉぉぉーーーーーーーー!?  M-422A  [始まりはゴートスキン]

逆に、

「Gー1 もどき」

と、

言われるほどに、

そっくりなジャケットなのです。







アメリカ海軍 : U.S.NAVY で、

今も現役で使用されている、

「レザー製のフライトジャケット」

と、

言えば、

タイプ Gー1 です。







その Gー1 の、

原型となったフライトジャケットが、

この

Mー422Aなのです。



アメリカ海軍 : US・NAVY は、

アメリカ陸軍 : US・ARMY とは別で、

フライトジャケット

の、

開発を進めていました。




その中で、

衣料審議委員会に、

採用されるまでに、

「試作品」



作る訳ですが、、、、、、、、





その、

1930年代半ば、

第1号となるジャケットが、

 Mー422 です。





このタイプは、

正式採用されず、

次のモデルを造ります。



時代は、

1940年代初め、

その時点で、

ほゞほゞ「成された」

と、

思われていた、

そのジャケットは、

デザインこそ、

現在も現場で使われているのですが、

正式採用されることは、、、、、、、、





ありませんでした。





そのフライトジャケットが、

 Mー422A なのです。





1930年代に開発された、

 M-422 の改良型であり、

機能とスペックには、

「かなりの自信を持っていたのでは?」

と、、、、、、、、???



その後、

1948年に、

タイプ G-1 として、

正式採用されます。




デザインやスペックは、

ほゞほゞ同じですので、

「パっと見ただけで判別出来る人」は、

かなりの、

「ジャケットおたく」

か、

「ミリタリーおたく」

です!!!!!!!!



若干、

 M-422A の方が、

「丈が長い」

と言う事なのですが、、、、、、、、






見た目には、、、、、、、、






わっかりませんよぉーーーーーーーー!?






友人から、

「それって、ジーワン???」

って、

聞かれたら、

「同じようなもんだけど、ヨンニーニーエーだよ( ^‐^`) 」


























読んで頂いて、

ありがとうございました。


またの、

ご来店を、

お待ちしております。






これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


アメカジ系 ブログランキングへ
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。